【4y2m/0y10m】2024*節分①〜節分ごはん☆ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン

※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ

みかんが美味しい季節ですねオレンジラブラブ

イベントバナー

 

イベントバナー


少し前の出来事ですが、

節分のお話です😊



節分ごはん(朝)節分晴れ


こちらは長男くんの、鬼ぎりプレート節分


丁度「もみじ」という

赤大根が手元にあったので

ピンクハートに切って添えたら可愛くなりました飛び出すハート



イワシと大豆が自宅に無かったので、


イワシの代わりに、

イワシのつみれ汁。笑

(「イワシごぼうつみれ」というコープの冷食です。笑💦)


そして、

大豆の代わりに、納豆。笑

を添えてます😊


長男くん大喜び飛び出すハート飛び出すハート



最初は

ほんわか「お布団かぶってる♪」

と言ってたので


ニコニコ「それ、鬼のパンツのつもりなんだ〜」

と母が言ったら


ニコニコ「あぁ〜、おにのパンツかー!」

と言ってくれた。笑 

めっちゃ素直❤️


よだれ「見てみて〜鬼のパンツ食べたら

  おばけちゃんになった〜」


とか言いながら完食してました(●´ω`●)


(母が作ったハロウィンのおばけちゃんおにぎり↓

に、そっくりだった。笑)



♡の大根を並べ替えて

ニコニコ「おばけちゃんのお手手〜」

とも言ってたな、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き


次男くんの鬼ぎりプレート節分

は、こちら😊下矢印

現在、離乳食後期・3回食の次男くん😊


ご飯が軟飯になり、

しっかりモグモグできるので、

長男くんと同じ内容です✨


汁物は、ほんの少し味噌風味😊


イワシが無かったのと、

冷食をまだあげたく無かったので

代わりにシラス(イワシの稚魚)

入れました。笑✨


両手で鷲づかんで、

豪快に完食してくれましたラブラブ



恵方巻き♪♪(夜)節分お月様

今年は具材の巻き芯を
忘れずに取り寄せできたので
酢飯だけ自作して海鮮巻きに✨✨

ふるさと納税のいくらもin飛び出すハート

海苔は前田屋さんの板海苔↓✨✨

流れ星大人用下矢印

*恵方巻き(マグロ・ネギトロ・甘エビ・いくら)

*イワシのつみれ汁




流れ星長男くん用(幼児食)下矢印

*恵方巻き(玉子・甘エビ)

*イワシのつみれ汁



長男くん、母のを見て

甘エビとイクラを食べたがったので

お裾分けしました😊


甘エビ&イクラデビューとなった

長男くんでしたが、

どちらも好みの様子でした💕 ✨


ほんわか「こっち向くんだよね??」

と言いながら、

「東北東」を向いてかじってました😊




流れ星次男くん用(離乳食後期)下矢印

*赤ちゃん恵方巻き

 (大根・マグロ・大根の葉、海苔、軟飯)

*すまし汁

 (大根、人参、ブロッコリー、しらす、

 鰹昆布出汁、醤油)

*ポタージュスープ

 (かぼちゃ、人参、玉ねぎ)


組み合わせバラバラですが、

便秘対策で汁物2つになりました💦💦


手づかみでムシャムシャ完食✨✨

巻き寿司は鮨飯から

長男くんが手伝ってくれたので、


次記事にその様子と、

豆まきのお話を書きたいと思います😊




オススメ色々載せてますラブラブ