【4y2m/0y10m】2024*節分②〜キッズクッキング&豆まき☆ | みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

みきのキッチン**仕事も家庭も楽しむ毎日♪♪

仕事も家庭も楽しみたい♪♪
元パティシエ、現システムオペレーターが日々を綴るブログ(*´ω`*)

2018.11.7 入籍❤️
2019.11.6 長男出産
2023.4.3 次男出産✨
長男は1394g出生の極低出生体重児でした。
4歳×1歳の兄弟育児奮闘中(*´ω`*)

こんにちは、みきです😊✨

ブログご訪問ありがとうございます♪


また、いいね・フォローも

ありがとうございます❤️

励みになっております✨


自己紹介はこちら→


ラブラブアメトピ掲載ラブラブ

チョコ 結婚式 費用のお話**

チョコ 少人数結婚式で何するの?

晴れ息子をギャン泣きさせてしまった母のいたずら

晴れ子があまりに無表情だった習い事


流れ星妊娠〜子育て記録流れ星

ブルー音符出産準備品

むらさき音符妊娠・出産

ピンク音符NICUの記録

ブルー音符子育て奮闘記


星シリーズ色々星

ブルー音符シドニー旅行

むらさき音符フランス短期研修旅行

ピンク音符結婚式&結婚準備

ブルー音符ハネムーン


※アメ限記事についてはこちら…


こどもごはんレシピよだれ

みかんが美味しい季節ですねオレンジラブラブ

イベントバナー

 

イベントバナー


節分スター節分スター節分


前回記事↓の続きです😊



長男くんと巻き寿司クッキング♪

まずは、鮨飯から仕込みます😊

熱々ごはんに、すし酢を入れてルンルン


長男くんは

うちわでパタパタする係✨

母はご飯を混ぜる係✨


途中で交代しながら鮨飯の完成飛び出すハート



ちなみに、実家では鮨飯を作る時は

木桶を使ってました😊

我が家は木桶がないので耐熱ボウルでやりましたが、

やっぱり木桶の方が余分な水分を吸ってくれるので、

ベタつかずに仕上がる気がします。

木桶、欲しいけど収納場所がないので要検討です。笑💦



お次は、長男くんお待ちかねの

巻き巻きタイム飛び出すハート


まずは次男くんの恵方巻きから

巻いてもらいました😊



次男くんは、

まだ鮨飯は食べられないので

軟飯を用意OK


焼き海苔は喉に詰まらせそうに思えたので、

刻み海苔(今回は前田屋さんのまかない海苔)

を使いました✨


海苔をラップの上にパラパラ〜ルンルン

軟飯を広げるのはコツがいるので

母のお仕事ダッシュ


(やり方を変えて、

ラップしく→軟飯平らににのせる→海苔パラパラ

→さらに上からラップ→ラップでサンドしたまま

上下をひっくり返す→軟飯側のラップを剥がす 

の方が、手間だけど、長男くんに全部やってもらえて

良かったかな?と後から思いました😊💦)


軟飯に具材の大根スティックと

大根葉とマグロのほぐし身を並べて

巻き巻き✨


完成♪♪



お次は、長男くん用の恵方巻き✨

焼き海苔に鮨飯を平たく乗せて😊


具材を並べますルンルン

玉子と甘エビ(市販の巻き芯)を

乗せたのですが、


元々綺麗な1本の短冊状になっていた玉子を、

わざわざ千切って並べてた

こだわりの?長男くん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


なにやら

ほんわか「まんべんなく並べるの〜」

だそうで、好きにしてもらいました笑


巻き巻き〜ルンルン



完成✨



最後に大人の分も

巻き巻きしてもらいました😊


大人用も完成♪




長男くん、巻き巻きがんばりました拍手



早速、丸かじり乙女のトキメキ




ちなみに、

鮨飯と具材が少し余ったので

次の日も巻き寿司を楽しみました笑


豆まき@保育園節分

今年も自宅では豆まきしてないのですが、

保育園では園庭に

鬼が2匹(?)も来たらしくダッシュ


長男くんは怖さのあまり、


安全地帯

(鬼が来ない仕様)の奥の隅で、

ふるえてた魂


らしい💦💦💦( ̄▽ ̄;)

(長男くん、元々怖がりなんですが、

怖くて震えるって余程やな、、)


でも、ちゃんと豆は1人1粒

(↑個包装になってるので正しくは1袋ずつ)

投げられたらしい拍手


毎年ちゃんと、

「何のために豆を投げるのか」

考えさせてくれ、


「災いを追い払うだけじゃなく、

自分の中の悪い鬼をやっつける」

ことを教えてくれたり


「怖くても勇気を出して豆を投げる」

という経験をさせてくれる

園には感謝ですお願い✨✨




オススメ色々載せてますラブラブ