男性にとって大事な「尊重」。でもちょっと待って、罠があるから | あなたの心のお部屋はあなた色ですか?

RC Method代表万紀子さんの許可の元、過去blogを編集掲載しています。

 

* * *

 

女性の皆さま。
男は誇り高く、しかし傷つきやすいので
まず存在そのものを尊重しなければいけません。
それが彼らの心のエネルギーですから。
しかし、尊重する相手をよく選ぶ必要があります。
 
いくら尊重しても、逆に傷つけてくる男がいます。
 
尊重してもらったとき、
男が取る態度は二つに分かれます。
 
尊重してくれた女を大切にするか、
逆に大切にしなくなるか。
 
前者は、尊重してくれる相手への感謝
があるから、大切にします。
 
後者は、自分が尊重されるにふさわしい
男なのだという勘違いがあります。
 
女が尊重してくれるのは
オレがすごいからだ、
と思ってしまうのです。
 
良い車に乗ったときの万能感に
似ているかもしれません。
 
決して運転が上手になったわけではないのに
良い機能の支えがあるものだから
スイスイ行けてしまう、
それで調子に乗って
事故を起こしてしまうわけです。
 
そういう男は尊重してもらっている、
ということがわからないのです。
 
相手の優しさや配慮に気づけず
自分がそれをしてもらうにふさわしい
と思ってしまうのです。

 

大いなる勘違い。

 

よく見極めて。

 

見極めたら

傷つけるような男と

いかに距離を取るか。

 

いかに聡く賢くなるか。

 

自分の側で、

風通しの良い人間関係を持ち、

はっきりと意思表示できるように

訓練し、自分を守りましょう。

 

 

 

* * *

 

元記事、関連記事

男が勘違いしてはいけないこと

モラハラ、DVにつかまりやすい人

モラハラ、DVは、自分で立ち向かわない

境界線に関連して起きる問題