男が勘違いしてはいけないこと | トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

トラウマから自由にするRCメソッド (株)RCM社長 高橋万紀子のブログ

心の整理と心の外科手術専門のカウンセラー
養成もしています。

男と女シリーズは、みなさん関心が高いようで
たくさん読んでいただいてありがとうございます。

今までの記事




ちょっと今までは、
女にがんばらなきゃいけない部分が
多いような書き方をしてきましたが、
今回は男の側に振り返っていただきたいことです。

男は誇り高く、しかし傷つきやすいので
まず存在そのものを尊重してもらう
必要があるのだと書きました。

さて、
尊重してもらったとき、
男が取る態度は二つに分かれます。

尊重してくれた女を大切にするか、
逆に大切にしなくなるか。

前者は、尊重してくれる相手への感謝
があるから、大切にします。
後者は、自分が尊重されるにふさわしい
男なのだという勘違いがあります。
女が尊重してくれるのは
オレがすごいからだ、
と思ってしまうんですね。

良い車に乗ったときの万能感に
似ているかもしれません。

決して運転が上手になったわけではないのに
良い機能の支えがあるものだから
スイスイ行けてしまう、
それで調子に乗って事故を起こしてしまうわけです。

大いなる勘違い。

実はここにも、価値の認識の癒着があります。

で書きましたが、
あなたの命の価値そのものは非常に高く
何物にも代えられません。
それと、あなたがどう生きているかは
別のことです。

クズみたいな生き方をしているなら
幸せじゃないし
自己嫌悪な毎日でしょうね。

でも、どんな生き方をしていようと、
あなたは尊い。

でも、尊いけれど、立派かどうかは別。

この分離ができていない人は
ちょっと優しくされたり
尊重されたりすると
コロッと勘違いします。

相手の優しさや配慮に気づけず
自分がそれをしてもらうにふさわしい
と思ってしまうんですね。

相手の優しさや配慮に気づく
それが謙遜です。

女性のみなさん。
男性は、尊重しなければいけません。
それが彼らの心のエネルギーですから。
しかし、尊重する相手をよく選びましょう。

価値の癒着が起きている男は
いくら尊重しても、逆に傷つけてきます。
そういう男は尊重してもらっている、
ということがわからないのです。

結婚前に、よく見極めることが大事です。

愛が彼を変える、なんて
思わないことです。

ものすごく厳しいことを書きましたが
結婚をなめちゃいけません。

男にとって、
誇りがものすごく大事であるがゆえに
罠もすぐそばにあって
大きな弱点にもなるのです。

父の大いなる勘違いに巻き込まれて
大変な目に遭った私だから言います。
本当に、気をつけて。