男と女がわかりあえないのはどうしてなの? | あなたの心のお部屋はあなた色ですか?

RC Method代表万紀子さんの許可の元、過去blogを編集掲載しています。

 

* * *

 

アダムの肋骨から

エバが作られたと
聖書に書いてあります。
 
バカにすることなかれ。
これが意味することは、
エバにあげてしまったものは
アダムに残ってない、
ということです。

 

フルーツが乗ったタルト。
一組の男女が二人で分け合ったら、
いちごはあなた、ぶどうは私。
 
いちごをあげちゃったら、
私にいちごは当たらない。
 
ぶどうのおいしさを
わかってほしい、
どうしてわかってくれないの、
といってもあちらにはぶどうがないから
わからないのです。
 
私がもらっちゃったから。
 
それが男と女がわかりあえない理由。
それがすれ違いの原因。

 

タルト、おいしいね
という共感はできても、
いちごとクリームとタルト生地
ぶどうとクリームとタルト生地
味わいが違って
本当は共感できていないのです。
 
このかみ合わない、
難しい問題は、
多様性の始めだと思っています。
 
この難しい違いを受け入れ合うのは
民族や国家、文化の違いを理解し
受け入れ合うことの始め。
 
同族同士、
理解し合えるもの同士としか平和を築けないとしたら
実質孤独です。
 
お互いの違いを知り、
ではどうしようか、
と知恵を出し合うことで
関係は強固になり、
より外部に対して弱点が減ります。
 
どういうことかというと、
男の弱点は、女の強み
女の弱点は、男の強みなので
男の弱点を女がカバーし
女の弱点を男がカバーすることで
夫婦という単位で見るとき
ぐっと弱点が減るのです。

 

違いを理解し、

それと共に、
どのようにカバーし合えるのか
という視点で
男と女を見ていきましょう。

 

 

* * *

 

元記事

男と女がわかりあえない訳

男と女の違いは、多様性の始め