14:02に海部駅を発車して2時間余り
単行の4564Dは定刻の16:11に徳島駅4番線に入線しようとしております
16:10
国道192号線を跨いだ辺りから多くの側線が延びていますが留置線のようです
徳島県の車両基地である徳島運転所ですね
昭和10(1935)年の徳島-高松間の高徳線開通まで小松島に機関区がありましたが、
操車の都合で小松島機関区徳島支区が徳島に設置されたそうです
昭和36(1961)年に徳島-中田間が分離して牟岐線に統合され、小松島機関区は廃止されました
徳島支区は新設の徳島気動車区に吸収され、その後徳島運転所に改組されたという事です
本日もお立寄り頂きましてありがとうございます
前回の牟岐線(海部駅-徳島駅)を往くからの続きになります
14:02に海部駅を出発した単行の4564Dは、
まもなく徳島駅4番線に入線しようとしております
4番線はホームの一番外側なので徳島運転所に留置されている車両がよく見えます(≧▽≦)
16:11
地元のみかん県では見かけない車両ばかり
えっと・・・
徳島県は何て呼べばいいんだろう
みかん県、うどん県、・・・
すだち県
すだちって全国的な知名度があるのかな?
じゃあ高知県は
かつお県
まぁ~いいか( ̄▼ ̄*)
すだち県は日本で唯一の電車が走らない県
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デッドセクションという言葉がありますが・・・
電化された鉄道において
異なる電気方式や会社間の接続点に設けられる、架線に給電されていない区間や地点の事
しかし
すだち県には、過去から現在に至るまで架線すら存在しませんでした
日本で唯一
全く鉄道の電化区間が存在しない都道府県との称号を頂いております
まあ、言い換えれば電化してもメリットが無いという事でしょうか
2018年1月1日撮影 さぬき高松うどん駅
この時はJR屋島駅へ行くために1番線から高徳線に乗りました
うどん県高松市のさぬき高松うどん駅も1~3番線の高徳線ホームだけは架線が張られておりません
まるで、すだち県とのデッドセクション(;・∀・)
2017年6月25日撮影 高松駅1番線
リンク⇒犬島へ1
フェリーの時間まで高松駅のホームをウォッチングしました
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でも、大丈夫 o(≧▼≦○〃
愛媛新聞 2019年8月7日
30年間非電化区間の主力として活躍してきた2000系の後継車両の2700系が完成
JR四国の新たな顔として8月6日より高徳線でデビューしました
うずしお11号
特急なのに2両編成というのはちょっと迫力には欠けますが・・・(;^_^A
明石海峡大橋の高速バスと競合する高徳線では仕方がありません
9月3日からは土讃線にも投入されます
16:13
徳島駅に定刻の16:11に到着しました
3番ホームから高徳線・徳島線方面
初めて降りる徳島駅のホーム
思ってたよりも大きな駅でした(゜◇゜)
16:13
3番ホームから牟岐線方面
4番線には海部から乗って来た1500形が停まっています
徳島駅は初めての訪問で、商業施設と一体化して賑やかな駅でビックリ
四国では高松駅に次いで、一日1万6374人の乗降客があるそうです
16:14
跨線橋から牟岐線方面
16:15
跨線橋から高徳線・徳島線方面(JRになってからは佐古駅迄は高徳線)
此処から459Dに乗り換える徳島線のホームは1番線のようです
16:18
徳島駅前
駅の南西方向には眉山が聳えてる筈ですが、そごうのビル陰になって見えません
16:18
地下街もあるのか・・・
しかし
駅の中のセブンイレブンはビックリするほど狭かった
きっと日本一狭いセブンイレブンだと思うけど…
いやいや、うちの方が一番と名乗り出られても困るので
日本で二番目に狭い…
としておきましょうかね(^ー^)v
16:20
1番ホームだけ高松駅のように頭端式ホームになってる
16:22
1番ホームから徳島運転所方面
発車時刻間際になると、日曜だけど通学客を中心に列ができ、
1200形2両編成の459Dは満員の乗客を乗せて16:27に出発しました
次の佐古駅までは高徳線を走ります
(国鉄の徳島本線時代は徳島駅-佐古駅間は徳島本線にも属する重複区間でしたが、民営化時に徳島本線を佐古駅終点とし、その後徳島線と改称しました)
16:31
佐古駅を過ぎると高徳線と徳島線が分岐
前面展望ですv(⌒o⌒)v
16:39
高徳線から左へ分岐して徳島線は西へ
16:39
徳島駅周辺には、牟岐線、徳島線、高徳線、鳴門線と分岐しており、昭和60(1985)年までは小松島線も牟岐線から分岐してました
16:42
まもなく、府中駅
夕陽に向かって進むので前面展望は暑いし眩しくて根性要ります(≧m≦)
吉野川と並んで一路西へ
16:52
この列車は2両編成なのでワンマン運転では無く、車掌さんが往ったり来たりするので
前面展望位置は度々車掌に明け渡さねばなりません
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![お願い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/517.png)
不覚にも (´Q`)ふぁ…
学駅から辻駅まで1時間余りの間ウトウトしてしまいました(^▽^;)
県立辻高校は2年前に三校統一され、池田高校辻校となったようです
愛媛県のような分校方式とは違うのかな
徳島線は隣の佃駅まで
佃駅からは土讃線の路線を阿波池田駅まで走ります
18:31
辻駅の次は佃駅
駅の手前で吉野川を渡って来た土讃線が合流
徳島線はこの佃駅迄で、この先は土讃線となりますが、当駅には特急列車は停車しません
土讃線の箸蔵駅と佃駅は、直線距離では僅か1kmしか離れてませんが
阿讃山脈の猪鼻峠を越える為に河岸段丘上にある標高139mの箸蔵駅まで高度を稼ごうと
大きなオメガカーブを描いているので駅間距離は3.4kmもあります
リンク⇒箸蔵街道をたどる道 5
佃駅にて琴平方面(香川県)へは乗り換えですが、特急列車はこの駅には停まりません
18:36
山中の日没は早いですが
まだ明るいうちに何とか阿波池田駅に戻って来れました
18:36
阿波池田駅
さすがに四国のへそ
多度津駅にも負けない広い構内に3面5線のホームと留置側線が広がります
18:37
459Dは4番線に入線するようです
18:37
3番線には大歩危行の1000形が停まってる
18:37
定刻の18:38に阿波池田駅到着です
プチ乗り鉄のつもりでしたが・・・
正直長かったです
牟岐線辺りまでは余裕でしたが、徳島線はちょっとしんどかったなぁ
不覚にも寝てしまったけどね〜
18:38
4番線と5番線のホーム中央にあるかずら橋のミニチュア
阿波池田駅を起点とした鉄道と路線バスのプチ乗り鉄のゴールです
周回距離は348.5kmでした
18:46
想像してたよりもまだ明るいです
大歩危行4245Dが気になります
まるで私の到着を待っていたかのような顔をしていますw
この列車は17:45に琴平駅を出発して猪鼻峠を越え、18:23に阿波池田駅に到着
上り南風24号と下り南風19号を見送った後、18:52に大歩危へ向けて出発するみたいですね
ちょっと時刻表を開いてみますw
大歩危駅着が19:20です
上りの鈍行列車が19:22にやって来る
発車は19:33
阿波池田駅には20:02に戻って来れる
18:47
3番線に大歩危行の4245D
4番線には徳島駅から乗って来た459D
459Dは4472Dとして徳島駅へ帰って行きます
19:00
今日2度目の土讃線(〃∀〃)ゞ
4245Dに乗ってしまいましたw
何故かまたもや後面展望
19:02
祖谷口駅
午後7時を過ぎましたが、まだ何とか明るいです
19:05
19:10
吉野川もまだ見えてます
19:12
小歩危駅
19:13
薄暗くなってきました
車内の灯りが写り込みます
19:15
今朝撮り損ねた第2吉野川橋梁
なんとか撮れました
19:15
暗くてもう動画は無理
吉野川右岸を進んでます
19:15
トンネルとロックシェッド、橋梁の連続です
19:16
画像が流れ始めました
19:20
大歩危駅に到着です
19:20
夕暮れの大歩危駅
3番線に入線しました
いい感じ~
構内には大歩危の渓谷を眺める事の出来る遊歩道もあるらしい
また桜の開花時期の美しさも皆さんのブログで何度も拝見しております
19:21
2面3線の広い駅です
駅舎とホームは構内踏切で連絡
19:22
高知発阿波池田行の256Dが2番線に入線します
19:22
3番線の乗って来た4245Dは室内灯を落としてこのまま朝までお休みかな
19:22
祖谷のかずら橋へは、かつては祖谷口橋を渡って県道32号線を祖谷渓沿いに遡りましたが
現在は大歩危駅から県道45号線で向かう事が出来ます
スリルに満ちた断崖絶壁の曲りくねった祖谷渓の道は通る事が少なくなりました
19:23
3番線で眠りについた1000形は
明日の朝6:13発の4212Dとして琴平へ向かうようです
19:24
構内踏切を渡って駅舎へ
19:24
大歩危駅には土讃線の全ての列車が停車します
19:24
駅舎から見たホーム
19:25
2番線の列車に乗り込み、19:33に発車しました
19:39
長かった乗り鉄もようやく終わろうとしてます
┐(´~`)┌
20:02
定刻の20:02に阿波池田駅に到着しました
予定より1時間半ほど長くなりましたがプチ乗り鉄
今度こそ完了ヾ(≧∇≦)ゞ
反時計回りの四国南東部の周回乗り鉄
今回の乗り鉄で
土佐くろしお鉄道ごめんなはり線、阿佐海岸鉄道阿佐東線、牟岐線、徳島線のいずれも全線を完乗出来ました
どれもがこれまでに全く乗った事が無い路線だったのでよかったです
今回のルートは路線バスも入れて391.9kmの行程になりました
昨年の暮れに土讃線、予讃線(海回り)、予土線を完乗しているので
いつの間にか残りの方が少なくなってるんでないかい
ほんの3年前まで、20年近く鉄道に乗った事が無かった一四国島民としても
この数年間に限っては、ほんの僅かでも島内鉄道の一助となっているのでは
などと、おこがましい事は思いませんが…
拙いブログでも、鉄道の良さに興味を抱いてくださる方が1人でもいたなら
またその方が鉄道の魅力を誰かに伝えてくれたらいいなと…
思います
今回改めて感じたことは
営業係数の高い赤字路線ほど
車窓も素晴らしく、乗り鉄してても愉しい
また、
乗り鉄するにあたってはピストンでは無く
回遊すると楽しさも倍増なので、予土線の様な路線は是非とも残って欲しいものです
しかし
JR四国単体で担うには厳しい数字が出ています
毎回だらだらと長くなってしまいましたが
最後まで辛抱強く見て頂きましてありがとうございました
おしまい
では、また
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②JR四国 車deトレイン へ
④JR阿波池田駅 へ