7:20に阿波池田駅を出発した4219Dは、定刻の9:06に後免駅に到着しました

 

ここからは土佐くろしお鉄道の阿佐線で奈半利へ向かいます

 

9:08発の安芸行の5860Dに乗って安芸で食事をして後続の5862Dで奈半利へ向かおうかとも考えていましたが

 

5860Dは土曜・休日運休でしたので9:43発の5862Dまで37分の待ち時間があります

 

 

今回もご訪問頂きましてありがとうございます

 

前回の土讃線を往く(阿波池田駅-後免駅)からの続きになります

 

 

さてさて

 

後免駅を探索するあるよ(^v^)

 

9:11

「ごめん駅でごめん」歌碑とごめんえきお君

 

 

やなせたかしさんは皆さんもご存知でしょうかはてなマーク

 

漫画家でアンパンマンの生みの親キラキラ

 

そのとおりです(b^_^)b

 

他にも三越の包装紙の中にある「mitsukoshi]というローマ字の筆記体を描いた人物でもあり

 

「僕らはみんな生きている~ルンルン生きているから歌うんだ音符」の作詞者でもあります

 

やなせさんは南国市立後免野田小学校の卒業生で、少年期を後免町で過ごされたとか

 

駅毎に20の駅キャラクターが設置されています

 

 

9:12

あれ!?

 

まだ居たのw

 

まだ出発時刻になっていませんでした(;^_^A

 

 

4219Dの前部に5861Dを併結した列車の発車時刻9:12になりました

 

ここから高知駅までの列車番号はどうなるんでしょうね

 

 

9:13

発車して往きますバイバイ

 

9:13

出発進行~バイバイバイバイ

 

9:14

黒煙が1000形から上がっているようにみえるけど・・・

 

協調運転?バイバイバイバイ

 

9:17

高知駅方面から1番線を真っ直ぐに進むと阿佐線(ごめん・なはり線)の路線が続いています

 

9:20

上り南風8号が2番線に入線しますおいで

 

9:21

南風8号が発車して往きますバイバイバイバイ

 

次の9:31到着予定の下り特急南風1号しまんと3号併結が20分遅れとのアナウンス

 

20分も遅れるって何かあったのかな(/。\)

 

image

9:32

後免駅は高知県初の橋上駅舎を有する島式ホーム2面4線でJR四国と土佐くろしお鉄道の駅


土讃線は1-3番線、土佐くろしお鉄道は0-1番線を使用します

 

0番線の線路は高知側で行き止まりになっており、土佐くろしお鉄道の始発列車のみが使用するようです

 

 

9:33

跨線橋から3番線ホーム 高知方面

 

9:33

同じ場所から反対方向

 

土讃線多度津方面とごめん・なはり線

 

9:33

駅の管轄はJR四国が全面的に行っているようです

 

駅番号は、JR四国が「D40」、土佐くろしお鉄道が「GN40」

 

時間たっぷりあったのに駅名票撮るの忘れちまったよ~

 

9:33

奈半利駅までの切符を買おうとしたけれど

 

発売中止 

Out of service╮(╯_╰)╭

 

駅員さんに訊ねると車内で購入してくれとの事

 

9:35

四国みぎした55フリーきっぷ

 

9:36

ごめんほのぼのMAP

 

9:36

後免駅正面入口

 

9:37

通勤・通学路線として賑わっているようです

 

今日は日曜だけど多くの自転車が置かれてました

 

9:39

高知駅まで乗り入れている5862Dが1番線に入線します

 

9:39

9640形-10

 

黄色に黒の縦じまの虎ファンにはたまらない車両(☉∀☉)

 

車掌が運転席の近くに居たので、切符を買おうと前の扉から乗ろうとすると

 

後ろから乗ってって、ワンマン扱いなのかはてなマーク

 

9:41

後部ドアから大回りして乗車券を購入

 

後免駅-奈半利駅 1070円です

 

もし、その日の中に終点まで往復するのでしたら、

 

1日乗り放題切符が1,640円で購入出来るのでそちらの方がお得です(^▽^)

 

9:43
定刻に発車しました
 
今回は前面展望です( ̄+ー ̄)
 

阿佐線は日本最後のローカル線として2002年7月1日に開通し、土佐湾沿いの42.7キロ、20駅を結んでいます

 

 

駅構内を出るとすぐに高架の軌道になります

 

9:44

前面展望(`^´)

 

わかってるって!

 

くどいなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌

 

9:45

 

9:45

2分ほど走ると後免町駅 

 

駅キャラクターはごめん まちこさん

 

やなせさんによると後免駅と後免町駅、それに土佐電鉄の後免町停留所もあり、

 

ややこしいので

 

この後免町駅の名を「ありがとう駅」にと提案されました

 

 

後免町駅にある「理由」

 

「ごめん駅があれば/ありがとう駅もほしい/ごめん駅と/ごめん町駅では/まぎらわしい/ごめん町駅の愛称を/ありがとう駅にすれば/ひびきあう/ふたつの美しい言葉/ごめん ごめん/ありがとう/ありがとう/ありがとう駅

 

9:56

香南市野市町

 

9:59

あかおか駅 

駅キャラクターはあかおか えきんさん

 

太平洋(土佐湾)が見えて来ましたキラキラ

 

image

あかおか駅から海岸線沿いを走ります

 

10:07
香我美駅
 
 
高知県で人気の山北みかんの産地ですオレンジ
 
10:05
夜須駅
 
乗客の大半がここで降りました
 
10:06
ヤ・シィパークには海水浴場もあります
 
image
ごめん・なはり線 後免駅-夜須駅
 
 
10:08
手結(てい)には大正13年にオープンした海水浴場がありました
 
土電安芸線時代には手結駅のホームから海水浴場に直接出入りできたそうです
 
現在は先ほどのヤ・シィパーク内へ移転しています
 
 
10:10
右手には雄大な太平洋が広がります
 
10:11
西分駅が見えて来ました
 
沿線は津波による浸水想定区域が多いのか、いたる所で津波避難施設の津波避難タワーが林立しております
 
10:11
海岸線の松林の中には遊歩道が続いています
 
もしかしたら土佐電気鉄道安芸線の廃線跡かもしれない
 
10:12
西分駅
 
この先の琴ヶ浜は星がきれいに見えるスポットふんわり風船星
 
10:21
穴内駅
 
10:25
球場前駅
球場ボール君
 
10:25
阪神ファンならずとも有名な安芸ドーム
 
安芸市は阪神タイガースのキャンプ地です
 
ドームの向こうに安芸市営球場があり、1965年から阪神タイガースが春季と秋季のキャンプを開催する会場として利用されております(2012年より春季の1軍キャンプからは撤退し、2軍は引き続き使用しています)
 
 
 
 
10:26
安芸市市街地の築堤を進みます
 
10:27
盛土の上に駅があります
 
10:28
安芸駅
 
この駅での折返し列車が多数設定されているようです
 
阿佐線の運行本部が設置されている中枢的な役割を担う駅です
 
 
image
ごめん・なはり線 夜須-安芸
 
10:31
安芸市伊尾木
 
引き続き前面展望◉‿◉
 
ふっと、何気に振り返ってみると・・・
 
だ・・・誰も居ない༼⁰o⁰;༽
 
10:33
いやいや・・・
 
よく見ると、手前のシートに頭が二つかろうじて見えてます
 
向こうの子供さんを入れて4人かな
 
安芸市での折返し列車が多いはずですね
 
ごめん・なはり線 安芸-安田
  
10:49
定刻通り10:49に奈半利駅に到着しました
 
ごめん・なはり線 安田-奈半利
終着駅なので特別出演 なはりこちゃんキラキラ
 
線路は此処で終わりだけど、駅からは路線バスが出てるので、室戸市や東陽町まで案内してくれます
 
 

10:52

ごめん・なはり線は1時間に1本ほど運行されているので予定が立てやすいと思います

 

10:52

駅前に旧魚梁瀬森林鉄道施設 国指定重要文化財との森林鉄道遺産の大きな看板が有りました
 
 

10:52

興味そそられますがちょっと遠いかな~

 

10:52

泊りがけで来られれば面白そう~

 

10:53

奈半利町

 

時間があればゆっくりと訪れたいですね

 

 

10:53

高知東部交通のバス第3便は11:02だけど・・・

 

今回の行程は昼食を摂る時間が難しい

 

ここで、バスに乗ってしまえば四国の中でもローカルの中のローカルw

 

徳島駅まではどうしようもないんでないかい(◎_◎;)

 

image

 

と言う訳で・・・

 

ちょうどいい具合に縁台が設置されていたので、弁当を買ってバスが来るまでに此処で食べようふんわり風船星

 

 

10:59

産直市の手作り弁当キラキラ 5百円

 

食べようと弁当を開けると

 

11:02発のバスが定刻どうりにやって来ました

 

11:01

次のバスは2時間30分後なので、食べる間もなくあわてて乗り込みますアセアセ

 

 

整理券取るの忘れたよぉ~(>﹏<)

 

 

本日もお立寄り頂きましてありがとうございました

 

 

 

では、また

 

次回も必ず見てね~

 

関連記事

DMV化の前に! 幻の阿佐線 乗り鉄計画 へ

JR四国 車deトレイン へ

JR伊予三島駅にて車deトレイン申込み完了 へ

JR阿波池田駅 へ

土讃線を往く(阿波池田駅-後免駅) へ

このページの最初に戻る

阿佐線未成区間は路線バス(奈半利駅-甲浦駅) へ

阿佐海岸鉄道 阿佐東線 甲浦(かんのうら)駅 へ

阿佐東線(阿佐海岸鉄道) 甲浦駅-海部駅 へ

牟岐線(海部駅-徳島駅)を往く へ

徳島線(徳島駅-阿波池田駅)をオーバーラン? へ