厳しい暑さはまだまだ続くよぉ〜

 

8月4日の日曜日も暑かったですが晴れ

 

天気は快晴で乗り鉄日和はてなマーク照れ

 

 

午前7時20分発の阿波池田発高知行4219Dに乗車する為、

 

徳島県三好市の土讃線阿波池田駅へと向かっています車DASH!

 

6:02

法皇山脈の鞍部である堀切峠から滝雲が下りて来てます

 

滝雲が現れると天候が崩れると聞いたことがありますが

 

私の経験では必ずしもそうとは言えないように感じてますが

 

今日の四国中央市の降水確率は午後から50%です

 

 

6:15

徳島愛媛県境の境目トンネルを越えると霧が立ち込めてましたが

 

吉野川まで下って来ると晴れて来ました

 

6:32
JR阿波池田駅駐車場に到着しました
 
車deトレインの専用駐車場は黄色の枠線で表示されているようです
 
金曜日に私が申し込んだ時点で35台あるスペースが
 
もう残り8台だったので今日は満車かも知れませんね(事前予約制)
 
 
私の後からもリュックを背負った人たちが何台か入って来ました
 
駅で待ち合わせして列車で出かけるようです照れ
 

四国中央市の出発地点から阿波池田駅まで33.6kmで

 

所要時間42分でした

 

 

 

今回もご訪問頂きましてありがとうございます

 

 

前回の

 

JR伊予三島駅にて車deトレイン申込み完了からの続きになります(*^▽^)/

 

 

6:38

やっぱり、

 

四国のへそは旧三好郡池田町流れ星

 

 

我が市は四国中央市と謳っていても、

 

本当の中心地では無いので貧乏乗り鉄もままなりません(ノ﹏ヽ)

 

image

6:39

阿波池田駅は土讃線の駅ですが、

 

隣の佃駅から分岐する徳島線の列車も運転系統上の起点としています

 

 

そのため土讃線はD22、徳島線はB25の双方の駅番号が割り当てられています

 

土讃線と徳島線が合流するのは佃駅ですが、特急列車は停まりません

 

このため、徳島線徳島方面と土讃線多度津・高松方面を利用する場合、特急列車同士の乗り換えと、特急列車から普通列車に乗り換えと、普通列車から特急列車に乗り換えの場合は、分岐駅通過の特例により佃駅と当駅間を往復出来るが当駅での途中下車は出来ない

 

6:39

駅前商店街

 

アーケードの下を自動車やバスも通ります

 

時間があるので少しばかり駅周辺を歩いてみましょう

 

6:40

10年前にはホントに昭和時代にタイムスリップしたかと思ったけど・・・

 

レトロ感残しながらちょっぴり垢抜けしたかなww

 

6:45

商店街を抜けると旧国道に出ます

 

左の丘の上には、

 

かつて夏春夏の甲子園3連覇を目指した徳島県立池田高校が見えます野球

 

6:48

旧国道側からの駅前商店街

 

この商店街を突き抜けると阿波池田駅

 

6:49

10年前には昭和時代そのままの陳列や看板の商店が多数残っていましたが

 

そういった店舗が消えてベンチや公園が整備されています

 

6:50

珍しい手押しポンプ

 

ちゃんと水が出ます

 

池田阿波踊りも賑やかそうです

 

6:55

JR阿波池田駅まで戻って来ました

 

7時20分の発車までまだ時間があります

 

6:57

芙蓉の花が隣の公園に沢山咲いてました

 

(訂)ムクゲの花だったみたいです(〃ω〃)

 

6:57

 

6:58

阿波池田駅の隣にはへそっ子公園があります

 

7:00

土讃線上り 琴平・多度津・高松・岡山方面

土讃線下り 大歩危・高知・中村方面

徳島線上り 穴吹・徳島方面

 

7:01

高知行4219D

 

この列車で後免駅へ向かいます

 

1000形気動車の1両編成です

 

後免駅から土佐くろしお鉄道の車両と連結されて高知駅へと向かいましたので1200形だったかも

 

7:03

3Bのしまんと1号が2番線に入線します

 

土讃線の特急列車の殆どが本四備讃線を経由した岡山駅発着になっている中で

 

珍しい高松駅発着の特急列車

 

昨年10月に伊予三島駅を起点に日帰りの575.5kmの乗り鉄をした際に

 

このしまんと1号に多度津駅から窪川駅まで乗りました

 

7:04

運転台付きの非貫通型先頭車は編成の下り方に組成されます

 

目2006、近くで見るとさすがに老朽化がめだちます

 

7:05

1番線に南風2号が入線します

 

7:07

しまんと1号が発車していきましたバイバイバイバイ

 

昨年の乗り鉄では多度津駅からこのしまんと1号に窪川駅まで乗車しました

JR四国全線運転再開乗り鉄① 伊予三島駅-多度津駅-阿波池田駅星

 

窪川駅からは乗務員が交代して土佐くろしお鉄道の路線を通り中村駅へ

 

 

 

 

7:07

広い構内 高知方面

 

7:10

土讃線と徳島線の駅番号が与えられています

 

7:11

多度津・徳島方面

 

7:11

島式3面5線ホームで1番ホームは駅舎に直結

 

ホーム南側に留置側線が多数ある

 

四国のJR駅で5線以上のホームがあるのは4面9線の高松駅と阿波池田駅のみとの事です

 

ウィキより借物画像(2013年撮影)

 

左端が駅舎

 

7:12

1番ホームの向こう側はへそっ子公園

 

 
昭和46年8月に池田高校が初めて甲子園に出場した時
 
この阿波池田駅から甲子園に向けて出発しました

 

旧駅舎の前に集まった見送りの人々と壇上に整列した池田ナイン

 

 

画像は「知ってるつもり」よりスクショ(・ω・)b

 

3年後の昭和49(1974)年、第46回選抜高校野球大会に11人で出場し

 

快進撃の末、準優勝し「さわやかイレブン」と称される

 

 

知ってるつもり?! 池田高校野球部監督 蔦文也 

1998年8月30日放送

 

今年の1月に亡くなられた白川進部長も登場してます

 

蔦文也さんは大正12年生まれですが、最も多く徴兵されて戦死者が多かった年代が大正11年生まれ

 

蔦さんも学徒出陣され、神風特別攻撃隊で出撃を待つ身となりました


 

「人生にスクイズは無いぞ」

 

どういう意味かなはてなマーク

 

 

話が逸れてしまいましたが

 

池田町からやまびこ打線と蔦文也さんは外せませんね

 

山間の子供たちに一度でいいから大海を見せてやりたかったんじゃ

 

 

 

 

7時20分発なので、そろそろ乗り込みます

 

 

つたはーん、またね~バイバイ

 

image

7:13

急勾配の路線を黒煙を上げて走るので煤で汚れています

 

7:21

乗客は数人しかいませんが前面展望は親子連れに占拠されてしまいました(ಥ﹏ಥ)

 

 

後免駅には9時6分に到着予定です

 

いつもの後面展望で土讃線を楽しもう

 

 

本日もお立寄り頂きましてありがとうございました

 

 

では、また

 

 

次回に続く

 

 

 

関連記事

DMV化の前に! 幻の阿佐線 乗り鉄計画 へ

JR四国 車deトレイン

JR伊予三島駅にて車deトレイン申込み完了 へ

このページの最初に戻る

土讃線を往く(阿波池田駅-後免駅) へ

阿佐西線(ごめん・なはり線) 後免駅-奈半利駅 へ

阿佐線未成区間は路線バス(奈半利駅-甲浦駅) へ

阿佐海岸鉄道 阿佐東線 甲浦(かんのうら)駅 へ

阿佐東線(阿佐海岸鉄道) 甲浦駅-海部駅 へ

牟岐線(海部駅-徳島駅)を往く へ

徳島線(徳島駅-阿波池田駅)をオーバーラン? へ