朝の時間が

なかなか取れない。

 

忙しさに追われ、 

一日が始まる前から 

時間に追いつけない感覚。

 

でも、 

その中でさえも 

小さな時間を見つけることができるかもしれない。

 

たとえば、 

コーヒーを飲む数分、 

窓の外を見る一瞬。

 

そのほんのわずかな時間でも、 

一日の始まりを感じ取ることができる。

 

忙しい朝をどう過ごすか 

それが、その日の質を左右する。

 

 

魔法の質問 

「朝、どんなひとときを見つけ出せますか?」

 

 

 

 

 

  今後どういう関係を築いていきたいのか、自分と相手の答えを知ってみよう

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げ、

お悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」を投げかけます。

 

 

ベスト・パートナー・セラピー

「今後どういう関係を築いていきたいのか、自分と相手の答えを知ってみよう」

 

自分から誘ったセックスを断られたら、とても傷つくし、淋しいものでしょう。

でも「女として終わったんだ」と勝手にひとりで結論づけても、なんら問題は解決しません。

 

まず考えて欲しいのは、パートナーが抱えている気持ちはコミュニケーションをしない限り、わかりあえないということ。

 

パートナーが拒否している原因は疲れているからかもしれないし、男性として身体的に問題を抱えているのかもしれません。

あるいは、もはや妻が家族にしか感じられなくて、セックスできないということもあり得るでしょう。

 

それどころかまったく予想のつかない理由、実は心の底では異性よりも同性が好きであるとか、ある特定のシチュエーションでないと、その気になれないといった原因もあり得るのです。

 

つまり原因が、あなたにあるわけではなく、彼自身のなかにある可能性も高いのです。

 

パートナーとはいえ他人なのですから、聞き合い、伝え合わない限り、相手が何を考えているかはわかりません。

 

大切なのは、自分たちにとってセックスは何なのか、2人にとって大切なことは何なのか話し合ってみること。

その上で、セックスレスの原因は、2人で解決していけることなのか。

他に助けを依頼した方がいいのか。

あるいは、彼自身のなかにある問題であるのか。

そして今後、どういう関係を築いていきたいのか。

 

もしかしたらパートナーから想定外の答えを聞くことになるかもしれません。

でも、もし今相手が自分にとって大切な人なのであれば、「どんな答えが出ても受け止める」という心構えで、より正直な関わり合いで絆を深めるために、2人が向き合って対話をしていくこと。

 

「自分なんて・・・」と悲観するのではなく、本当にありたいパートナーとの関わりにフォーカスし直すことで、なにかが動くはずです。

 

 

魔法の質問

・いま問題になっていることは、どういうですか?

・自分たちにとって最も大切なことって何ですか

・2人で大切にしたい時間って、どんな時間ですか
・何でも変えられるとしたら、どうしたいですか?

・セックスにい対して、どんなイメージがありますか?

・セックスにどんな恐れがありますか?

・それを理解した上で、どのように関わっていけたら嬉しいですか?

 

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー