夫婦で出版講演を行いました。

 

代官山の蔦屋書店さんと

梅田の蔦屋書店さんにて。

 

どちらも

一瞬でチケットが完売したらしく

ありがたい限りです。

 

蔦屋のスタッフさんから

「ここがオープンして8年だけど、夫婦でされるの初めてで、驚きました!」と

おっしゃってました。

 

出版社さんが違うと

なかなか

出版講演も一緒にできにくいのですが

同じ出版社から

同じようなタイミングで

でたことがまた奇跡です。

 

ひとりでの講演は

数え切れないくらいしているけど

パートナー同士で

活動できることが

ありがたいです。

 

また

講演のなかで、

お互いにインタビューコーナーを作ったのですが

なかなか

人に言えない話ばかり

聞かれたので、

来店してくださった方だけの

秘密にしててください。

 

また

機会があれば

行いたいと思います。

いつもたくさん応援してくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

  価値観が違っているのは成長にもなる

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げ、

お悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」を投げかけます。

 

 

ベスト・パートナー・セラピー

「セックスは本来パートナーとの関わりを深めるコミュニケーション」

 

まず自分に問いかけて欲しいのが、2人のセックスがこれからどのようでありたいかということ。

あなたにとっての理想、そして2人にとっての理想のセックスは何でしょうか。

 

知らな2人が言葉を交わして少しずつ知り合い、恋に落ちて、結婚にいたる。

その道のりには多くのコミュニケーションがあったはずです。

 

同じようにセックスもまた体のコミュニケーションです。

 

なにが好きで、なにが嫌いかを伝えていって、だんだんコミュニケーションが円滑になり、より深くわかりあえるものです。

 

もしセックスの話をいい出しにくいとしたら、どういう伝え方なら伝えやすいか自問してみましょう。

「もっとこうして欲しい」というよりは、「こうされると、もっと気持ちいい」という言い方もできるし、「こういうのが好き」と示すこともできるでしょう。

 

パートナーにとっても相手の満足につながることは、むしろ積極的に知りたいはず。

 

夫婦にとってセックスは大きなテーマです。

どういうセックスが、2人にとって理想なのかは、誰にでも当てはまる公式があるわけではなく、2人で作りあげていくもの。

 

言葉を交わして、コミュニケーションを育んでみましょう。

 

 

魔法の質問

・セックスもコミュニケーションのひとつだと考えるなら、相手に言いにくいことをどのように伝えますか?

・セックスもコミュニケーションのひとつだとして、どんな風に育みたいですか

 

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー