マウイで住んでいる家からの写真。

しかもiPhoneで撮影!

ということは、

肉眼でもこのくらい見えるということです。

 

いつもそこにあるのに

いつもはそこにないように

思ってしまうけど

 

ずっと、そこで輝いているのが

この星空です。

 

見えるか

見えないかではなく

 

そこに在ることを

味あわせてくれた星たちに感謝です。

 

 

 

 

  理由を観察して、メリットを翻訳して伝えよう

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げます。

あなたの問題を解決するときのヒントになると嬉しいです。

 

 

ケース11. 近藤あいさん(仮名 30代)

うちの夫はまるっきり片づけができません。

服は脱ぎっぱなし、靴下は丸めて置いておくだけ。使ったものも放りっぱなし。

何度「片づけて」と言っても、片づけてくれないんです。

私は整理整頓された、きれいな家に住みたいのに。

夫を変える方法はあるでしょうか。

 

 

Mihiro&Wakana's TALK

ミヒロ ぼくは片づけが苦手なので、このご相談を受けてドキッとしました(笑)

 

WAKANA そうなの。昔のミヒロは家でもホテルでも、脱いだ服を置きっぱなしにする人だった。

でも、最近は少しは自分で片づけるようになったよね。

服を畳んで1箇所にまとめて置いてくれるようになったし、ベッドメイキングもしてくれるようになった。

 

ミヒロ もともと片づけ力ゼロだったぼくが、そこまで成長したって我ながらすごいなあ。

でも、どうしてぼくは片づけるようになったんだろう?

 

WAKANA 「なぜ片づけをしないのか」を、私が理解したからだと思う。

もともと私は、空間が整っていないと全然リラックスできないタイプなので、最初は、なぜ片づけないのか不思議で、「なんでここに置きっぱなしにするの?」って言っていたと思う。

 

でも、ある時から、なぜ片づけないのか理由を観察していたら、脱いだ服を片づける場所を知らないということに気づいて、収納場所を伝えるということをしてみたの。

 

やっぱり、家の中って女性が管理していることが多いから、男性って片づける場所がわかっていないケースが多いじゃない?

 

だから「脱いだ服はこの洗濯カゴに入れるんだよ」とか、「畳んだ服はここに置いてね」とか。

ひとつ一つ伝えていったら、理解して、洗濯物は洗濯カゴに入れるようになったし、服を畳んで1箇所にまとめてくれるようになったんだと思う。

 

ミヒロ そう!「やり方」を教えてくれたから、ぼくもできるようになった。

一方、ベッドメイキングはWAKANAがなぜベッドメイキングをしているのか理由を説明してくれたんだよね。

これまで「ベッドを整えて」って言われても、「なんで整えるの? また寝たら、どうせグシャグシャになるのに」って思っていたんだよね。

 

でも「寝る場所って神聖な場所だから、そこを整えることが英気を養うことにつながるんだよ」とか「毎朝ベッドメイキングすることで、自分も整うから、ある意味、瞑想効果があるし、今日1日を整えられるんだよ」ということを、何度も伝えてくれたから、自分の中でベッドメイキングの大切さを知ったんだよね。

 

WAKANA ミヒの中で「目的と意図」を理解したのね。

ご相談者さんの旦那さんも、彼なりにきっと片づけられない理由があると思うんだよ。

そして片づける意義が、まだ腑に落ちていないのかもしれない。例えば、片づけ方がわからないとか、仕事で疲れていて部屋を片づけるエネルギーが残っていないとか。

そもそも今まで片づけの習慣がなくて、片づけることのメリットを理解していないとか。

 

ミヒロ そうだね。この機会に、なぜ相手が片づけられないのかという理由を、観察して分析してみるといいかもしれないね。

 

WAKANA そして、その上で、「どういう伝え方をしたら、この人は片付けたくなるか」を考えて伝えるといいかもしれないね。

 

伝える際は、相手が大切にしたい価値観を踏まえて、片づける意義を伝えると、腑に落ちると思う。例えばミヒロは、無駄な時間や効率の悪いことがすごく嫌でしょ?

 

だから、デスクの上が請求書など処理しなければいけない書類でいっぱいになっている時は、「今のうちに整理しておかないと、あとで必要以上に時間がかかって4非効率だよ」と伝えるの。

 

ミヒロ 自分が大事にしている価値観を踏まえてアドバイスしてもらえたら、男性も嫌な気はしないし、ありがたいなって思うよね。

 

WAKANA 相手が受け取れる形で提案するって、ある意味「翻訳作業」だと思うの。

相手の行動を見て、相手の立場に立って、「この人が受け取れる言葉ってなんだろう?」と考えて伝えていく。

 

「翻訳作業」って聞くと、一見大変そうに思うかもしれないけど、女性側もそれで相手がやってほしいことを対応してくれたら100倍ラクだよね。

 

ミヒロ 相手にわかる形で、翻訳し合って伝えるって、コミュニケーションの基本かもしれない。

これは今回の片づけの問題に限らず、いろんな面で使えそうだね。

 

 

 

次回は

このお悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」です。

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー