祝!韓国で発売されました!

『朝1分間、30の習慣』

 

韓国も

早起き文化があるのかな??

 

韓国にいって、

確かめたい。

 

海外での出版は

日本のみなさんの応援がないと

できなかったこと

 

ほんとに

ありがとうございます。

 

 

 

 

  「事実」と「感情」を切り離そう

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げ、

お悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」を投げかけます。

 

 

ベスト・パートナー・セラピー

「事実と感情を切り離すことで、感情的になるのを抑えられる」

 

感情が豊かなのは良いことですが、相手にネガティブな感情をぶつけてしまうのは考えもの。

 

パートナーにしてみたら、よくわからないところで、いきなり感情のスイッチが入って、ヒステリックに叫ばれたり、泣かれたりしたら、どうしていいかわからなくて混乱してしまうでしょう。

 

それを避けるには「感情を抑える」のではなくて、「事実」と「感情」を切り離す作業をしてみることです。

 

例えば、夫が遅くなることを連絡しないで夕飯がムダになる。

あるいは自分が風邪を引いているのに何もしてくれなかった。

家事を手伝わないで、ゲームをしている。

 

これらは、なにも「あなたをないがしろにしているから」だとは限りません。

 

・起きている「事実」を確認する。

・その事実に対して、どう感じているか考えてみる。

・本当に望んでいることを考えてみる。

・その望んでいることを実現するために、どう行動するか。

 

この4つを考えていく作業をすることで、だんだん事実と感情を切り離していく思考法が鍛えられます。

 

感情を切り離して考えるクセをつけていくと、自分にとっても楽であり、パートナーとのよりよいコミュニケーションにつながるはずです。

 

 

魔法の質問

・起きている事実は何ですか?

・その事実に対して、どんな風に感じていますか?

・あなたが本当に望んでいることは何ですか?

・その望んでいることを実現するために、どのような行動をしますか?

 

 

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー