【しつもんカンファレンスまて346日】

 

無事にしつもんカンファレンスが、 

終了しました。

 

来ていただたみなさん 

本当にありがとうございます。

 

開催して7年目ですが 

カンファレンスのエネルギーが 

変容した会となりました。

 

何か、大きなうねりが、 

ここから始まっていく 

そんな予感がしてなりません。

 

100名を超える学生さんにきていただきましたが 

多くの学生さんから 

聞かれました。

 

「なんでぼくたちを無料で招待してくれるのですか?」

 

無料で招待、というと 

与えてる感じがするかと思いますが

 

彼ら彼女たちから 

受け取るものは 

とても尊いものです。

 

人生の原点を思い出せたり 

エネルギーをいただいたり。

 

大人も学生も登壇者も 

みんなが、 

ほとんど 

来年も来たい!と、 

言ってくださり

 

そして 

この場でつながり合ってくださることが 

なんとも嬉しいです。

 

来年は 

魔法の質問20周年のイベントとして 

しつもんカンファレンスを開催します。

 

20周年をお祝いしてくださる方、 

ぜひお待ちしてます笑

 

次回の開催まで 

346日ですが 

すでにいまから 楽しみすぎてたまりません。

 

 

 

  「夫婦で話し合いたくても、夫に拒否される」あなたへ

 

ぼくたち夫婦は互いに好きな仕事をしながら、年300日以上、世界中を旅しています。

 

ずっと一緒にいるので

イヤにならない?喧嘩しない?といわれるけど

付き合った当初よりずっとずっと仲が良い。

 

そんな風に変われた理由、それはWAKANAとの「魔法の質問」でした。

 

ここからは

ミヒロ&WAKANAが対話形式で、原因や深層心理を掘り下げます。

あなたの問題を解決するときのヒントになると嬉しいです。

 

 

ケース3. 田中まきさん(仮名 40代)

夫と話し合いたいことがあるのに、話し合いを拒否されてしまいます。

共働きで子育てもしているので、いつもいっぱいいっぱいです。

子どものことや家のことや、いろいろと話し合いたいのに、夫は「忙しいから」「今じゃない時に」と言って避けます。

いつまでたっても話し合いにいい時がなくて、不満が溜まるばかりです。

 

 

Mihiro&Wakana's TALK

WAKANA まずこの方は、なぜ旦那さんと話し合いたいのかという理由を明確にすることが大事そうだね。

「話し合いたい」といいながらも、話し合うより、自分の話や感情を伝えたかった、という場合もあったりするから。

 

この「わかってほしい」という感覚は誰もが持っているものだけど、特に我慢を続けてきた人ほど、ただ感じたことではなくて、怒りになっていることも多い。

そうすると、言葉では「話し合おう」といっても、そこで相手に伝わっていくのは、その時その人が持っている一番強い感情だから、怒りが伝わっていく。

となると、相手はプロテクト反応でその「話し合い」を回避しようとしてしまう。

 

今このご夫婦の間で起こっていることはそういうことなんじゃないかな。

なので、まず「自分の言いたいことを、ただ相手に伝えたい!」という気持ちは自分で認めた上で、「なんのために2人で話し合いをしたいと思っているのか」「2人の関わりをどのように築いていきたいか」を自分自身でクリアにして、そこにいろんな改善点があるような内容の話し合いならば尚更、いいイメージを持つことが、相手も話し合いに参加しやすい雰囲気を作り出すと思う。

 

ミヒロ なるほど。パートナーと話し合う前に、自分の中で一度考えてみることは大事だね。

 

WAKANA 奥さんが話し合いたいのに、旦那さんはそれを避けるという時は、旦那さんとしては、「話し合うことで、自分にとって心地よくないことが起こる」と思って避けようとしているケースが多そう。

例えば夫婦で話し合いをすると、いつも奥さんから批判ばかりされるとか。

自分の話は否定されて聞いてもらえないとか。

 

ミヒロ 確かに。それだと旦那さんも怖くなって、奥さんと話し合いをすることを避けてしまうよね。

 

WAKANA 「相手にとっての不都合」を考えてみると、相手のことが理解できるし、そんな相手に伝えたいことを伝えるための方法が見えてくるよね。

人ってすごくシンプルだから、心地よければ喜んでやると思う。

 

話し合いたいとか伝え合いたいという気持ちの元には、相手ともっと幸せに暮らしたいという思いがあるのではないかな。その本当に望んでいることを軸にして、自分自身で考えてみたり、相手との関わりを改めて軌道修正できたらいいね。

 

 

次回は

このお悩みのポイント解説と、解決へ導く「魔法の質問」です。

 

 

 

「ベストパートナーを育むしあわせの法則」

ミヒロのストーリー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WAKANAのストーリー