皆、家族♪誕生日祝いの食事会【2024.02】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



先日、義娘(次男の)の誕生日だったので

皆で誕生日祝いの食事会をしたんです。


今回は、次男家族

息子みたいな子①家族息子みたいな子②

の参加で計10人^ ^


人数が多いので

今回は両親は呼ばなかったのですが、

長男は…ぎっくり腰で参加できず…。


息子みたいな子。は

文字通り息子みたいな子で

2人とも元々は次男の友達で同い年。


小さな頃からよく知っていて

次男が家を出てからも

ウチに居たり、飲みに来たり

ご飯を食べたり、電話をくれたり、

更に、自由に勝手に家に入って来ます


誰も居ないウチに、居たりする時もある!

勝手にキッチンを使ってたり



そんな子が

ちょいちょい奥さんと赤ちゃんを連れて

遊びに来てくれるんです。

まるで実家です笑


義娘も同級生なので

皆でワイワイ楽しそう♪



今回は義娘の誕生日なので

義娘が好きな物を用意し、

皆で大騒ぎで食事しました(○︎´艸`)





今回のメニューは…


バタバタと用意して、サクッと写真を撮ったので…

無造作に置かれたグラスや

孫の食事も端っこに写っています^ ^;

完全に普段の飾らない食事風景ですが

お付き合いいただけると嬉しいです。




※  島らっきょうと豚肉の醤油炒め

義娘と言ったらコレ!なぐらい

義娘が大好き

島らっきょうの炒め物なんです^ ^


何食べたい?と聞くと

必ずコレが出ます笑


簡単手軽ですが

島らっきょうがとっても美味しいんです!




※  長芋の味噌漬け

こちらも義娘が大好き

長芋の味噌漬け。


ですが、次男も大好きで最後は抱えて

『もう、切らないで丸ごと出して良いよ』

と、言っていました


美味しいから、チマチマじゃ無く

ガッツリかじりたいそうです笑


奥にある(見えませんが…)

手作り七味唐辛子

を各自好きなだけ振り掛けて食べます。




※  アスパラの豚巻き

生のアスパラに塩・胡椒した豚肉を巻いて

グリルで香ばしく焼くだけ!

アスパラがトロッとジューシーで

とっても美味しい豚肉巻きです。


美味し過ぎて

立派なアスパラを見ると

コレが作りたくなってしまう…(○︎´艸`)




※  切り干し大根とカニカマのマヨサラダ

先日ご紹介したサラダです。


お酒のおつまみにもピッタリで

ついつい食べてしまう美味しさです!


ポリポリ食感の切り干し大根

美味しいです♪




※  明太子パスタ

魚卵大好きな義娘。

このパスタがずっと大好きなんです^ ^


茹でたパスタを加えて混ぜるだけで

簡単手軽!でも!美味しい❤︎


長男も大好きなんですが…

来れなくて残念。




※  カマンベールフォンデュ

息子みたいな子の奥さん&孫が大好き

ブロッコリー

ブロッコリーを出してあげたくて

義娘が大好きカマンベールフォンデュ

にしました^ ^


カマンベールフォンデュ&ブロッコリーだけ。

というシンプルさ笑


冷めると直ぐに固まってしまうので

小さなカセットコンロ鉄鍋を乗せて

弱火で加熱しながら食べます。


もうチーズがトロトロで

義娘が『おお〜❤︎』と、

た〜っぷり付けて食べていました




※  エビとネギの甘酢炒め

ネギ好きな次男にネギ料理を。


エビとたっぷりのネギで作る甘酢炒め。

サッと手軽に作れて

酸味が美味しい炒め物です。


最後に振るホワイトペッパーで

グッと美味しくなるんです!




※  香味だし豚汁

とっても美味しい

香ばしいごぼう・生姜・にんにく入りの豚汁


こちらにも手作りの七味唐辛子を

たっぷり振って食べます。


大きな鍋で並々作っても

キレイに完食!


テーブルに乗り切らなかったので

鍋ごと側に置いてあります。

あ。孫の分の豚汁だけ端に少しだけ写ってます笑




※  カキフライ(惣菜)&千切りキャベツ

主人が食べたいと言うので。


※  鴨ロースト(惣菜)

いつも行っている

スーパーSUZUKIYAの物です。


※  焼き塩鮭(骨取り)

こちらもSUZUKIYAの物。

この鮭が義娘の大好物で

こんがりとグリルで焼いてあげると

とっても喜ぶんです♪


※  ドーナツ沢山&フィナンシェたっぷり

息子みたいな子が2人其々沢山

持ってきてくれました。


※  お菓子瓶

いつもの恒例のお菓子瓶。

孫が、高いところに置いてある瓶を指差して

コレ取って!と騒いでいたら

義娘が持って行って孫より先に

食べていました笑



※  お酒色々黒糖梅酒

梅酒が大好きな息子達。


次男が特に好きで

ロックでグイグイ飲む飲む!

7〜8杯飲んだところで

私に取り上げられました(--;)




::::::::::::::::::::



以上!今回のメニューでした^ ^


ケーキは義娘の希望で今回は無しでした。

。食後、ドーナツ2つ食べた後

お菓子瓶を抱えて食べている義娘を見ていたら

ケーキ。無くて良かったかも…。



皆で話は盛り上がる。大騒ぎ。

孫は走り回る。物は飛ぶ。

赤ちゃんは私にベッタリ→孫がヤキモチを妬く。


と。私は

とても落ち着いて食事出来る感じでは無い

んですが、

皆楽しそうで、ホント良かった(*^^*)です





mieuxkanon*