意外と簡単&風味が良い、手作り【七味唐辛子】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



母が庭の柚子をくれるので…

今回は!

柚子皮をしっかり乾燥させて

細かくして、

陳皮(みかんの皮)の代わりにした

七味唐辛子を作りました^ ^


柚子皮たっぷりの七味唐辛子にしようかとも

思ったんですが、

今回はシンプル万能なレシピで作りました。


この方が、色々な物に合わせやすい!


今の時期なら

年越し蕎麦に振り掛けても良いですよね〜♪


手作りならではの風味の良さが

最高に美味しい❤︎

ついついたっぷり掛け過ぎて…

『うわっ!辛っ!』と毎回やってます笑



使用する材料も配合も好みで大丈夫ですが、

今回は

唐辛子・胡麻・山椒・柚子皮・

麻の実・ケシの実・青のりの7種

で作りました。


唐辛子は一味唐辛子と

焙煎唐辛子が入っている

レッドペッパーパウダーの2種類を。


ごまは風味の良い金ごまと黒胡麻の2種類で。



材料が揃えば

後はとっても簡単!


柚子皮があったら

是非カピカピに乾燥させて、

作ってみてくださいね(○︎´艸`)






七味唐辛子


*  材料  *


粉唐辛子(一味唐辛子)10

レッドペッパーパウダー8

粉山椒5

金炒りごま5

柚子皮(ドライ)3

黒炒りごま2

麻の実(ヘンプシード)1

ケシの実(ポピーシード)1

青のり1




*  レシピ  *


  1. 金ごま・黒ごまをすり鉢で軽く擦る。
  2. 全てを材料の割合で合わせて、しっかりと混ぜ合わせる。


柚子皮は天日で3〜4日干した物を

すり鉢で細かな粉状にしています。

ごまは軽く擦って香りを出します。

擦り過ぎると風味が消えてしまうので

軽く擦ってください。

配合割合はお好みで大丈夫です。

辛い物が苦手な方は

唐辛子・レッドペッパーの量を

減らしていただいてもOKです。







豚ねぎつけ汁


牛丼


カレーうどん


mieuxkanon*