シャキうま〜♪ご飯に合う【麻婆小松菜】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



小松菜がある。使っちゃいたい。

でも…副菜というよりは

ご飯のおかずになって欲しい。


と、いう事で!

小松菜で麻婆風の炒め物を作りました^ ^



豆腐の様に水切りしなくて良い。

茄子の様に

しっかりと炒めて火を通す必要も無い。

ので、とっても簡単


小松菜はサッと炒めるだけなので

歯応えが良く、

豆板醤・少しの甜麺醤&オイスターソース

で旨味をプラス!


ご飯と一緒に盛っても凄く美味しい❤︎

麻婆ってなんでこんなに美味しいんだろう…。


三男が『シャキうま〜!』と

ご飯と一緒にモリモリ食べていました(○︎´艸`)


やっぱり小松菜は

このシャキシャキ食感が

凄く美味しい!ですよね〜






麻婆小松菜


*  材料  *

(2〜3人分)


小松菜1束(200g)

豚ひき肉200g

長ネギ(微塵)1/2本

にんにく(微塵)大1片

ごま油(ひき肉用)小匙2

甜麺醤小匙1

豆板醤小匙1

●水150ml

●醤油・酒各大匙2

●きび糖(又は砂糖)小匙2.5

●オイスターソース小匙1

●鶏がらスープの素小匙1/4

片栗粉+水(水溶き片栗粉)各大匙1強

ごま油(仕上げ用)小匙2

胡椒適量




*  レシピ  *


  1. 小松菜は3㎝に切り、茎と葉の部分に分けておく。ボウルに●を合わせておく。
  2. フライパンを強めの中火で熱してごま油を敷き、ひき肉を加えて炒める。
  3. しっかりと火が通ったら長ネギ・にんにく・甜麺醤・豆板醤を加えて全体に炒め合わせる。
  4. 小松菜の茎の部分を加えて炒め軽く火が通るまで炒め、葉の部分を加えてザッと全体に炒め合わせて●を加える。
  5. 2分程煮て水溶き片栗粉でとろみを付ける。
  6. 更に1分煮て火を止め、ごま油・胡椒を加える。



先に小松菜の茎の部分をサッと炒め、

葉の部分は混ぜ合わせる程度で

直ぐに調味料を加えます。

最後のごま油でグッと美味しくなるので

是非忘れずに加える様にしてください。


豆板醤の量はお好みで調整をお願いします。

今回、

辛味の強い『四川豆板醤』を使用しています。








豚こま麻婆豆腐


和風麻婆豆腐


麻婆茄子


mieuxkanon*