ひき肉無いし…【豚こま麻婆豆腐】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



三男が、よく

美味しいお豆腐を貰って帰って来るんです。


そのお豆腐がとっても美味しくて

凄く嬉しい!


『今日もお豆腐貰ったよ〜!』と三男。

『…落としたけど


『は?なに?!』

え? あらぁ。崩れてる…。


『崩れちゃったから麻婆豆腐にしてよ!』

と言うんですが、

普通崩れていないお豆腐で作りますよね^ ^;


おまけに、ひき肉無いし…。



と、いう事で!

豚こま麻婆豆腐にしました!


今は小さな子供達が居ないので〜

豆板醤・ラー油・山椒粉を加えて

ピリッと刺激的に作ります。


ひき肉よりも豚こまの方がお肉感があって

三男が喜ぶ喜ぶ!


もう、ホント麻婆豆腐って

なんでこんなに美味しいんだろう〜❤︎


ちょ〜っと豆腐が崩れてますが

ご飯と一緒に食べちゃえば一緒!


ご飯・搾菜・麻婆豆腐があれば

もう大満足です(○︎´艸`)


ひき肉が無かったら、

是非!豚こま肉で作ってみてくださいね






豚こま麻婆豆腐


*  材料  *

(2人分)


豆腐(絹又は木綿)1丁(350g

豚こま肉200g

長ネギ(微塵)1/2

にんにく(微塵)大1

微塵切り生姜小匙1.5

甜麺醤小匙2

味噌小匙1

豆板醤小匙2

こめ油(又はサラダ油)小匙2

◯水100ml

◯酒大匙1

◯醤油小匙2

◯きび糖(又は砂糖)小匙1.5

◯オイスターソース小匙1

◯鶏がらスープの素小匙1

水溶き片栗粉適量

ごま油(仕上げ用)小匙1.5

(好みで)ラー油小匙1/2

山椒粉小匙1/2〜

小ねぎ(小口切り)適量




*  レシピ  *


  1. ・◯を其々ボウルに合わせておく。豚肉は細切りにする。
  2. 鍋に水+塩小匙1/2(各分量外)を加えて加熱し、煮立ったら1.52㎝角に切った豆腐を加えて45分茹で、水気を切る。
  3. フライパンに油を敷いて強めの中火にかけ、豚肉を炒める。火が通ったら長ネギの半量・にんにく・生姜を加えて炒める。
  4. 更にを加えて1分程しっかり炒め合わせる。
  5. ◯を加えて加熱し、煮立ったら豆腐を加えて火を少し弱め、1分程煮る。
  6. 水溶き片栗粉でとろみを付け、更に1分煮て火を止める。残りの長ネギ・ごま油・ラー油・山椒粉を加えて軽く混ぜ合わせる。
  7. 器に盛り、小ねぎを散らす。



豆腐は茹でて水切りします。

火を止めて、最後に

長ネギ(半量)・ラー油・山椒粉で

風味を加えます。







普通の麻婆豆腐


四川麻婆豆腐


和風麻婆豆腐


mieuxkanon*