なんだ⁈( Ꙭ)な、見た目の【紫人参のポタージュ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



なんとも不気味な色のポタージュ。


とても美味しそうには見えないんですが…


コレ↓

紫人参で作っているんです^ ^


母が色々なカラフル人参をくれたので

1番『凄い色』の紫人参で

ポタージュにしました。


攪拌している所に三男が来て…

『一体何を混ぜてる?!

と不気味そうに覗いてきました笑


『あ〜人参か。』と

うっすい反応で去っていきましたけど…

(つまんない。)



見た目はなんとも不気味ですが

味は普通に人参のポタージュです(○︎´艸`)


人参に、玉ねぎ・じゃがいもも加えて

生クリームで少し濃厚に。

人参が苦手な方でも飲みやすいポタージュです。



あ。

色的に…ハロウィンの時とかに良いかも♪

ですね^ ^





紫人参のポタージュ


*  材料  *

(5〜6人分)


紫人参 小さめ2本(200g)

玉ねぎ1個(250g)

じゃがいも1個(200g)

オリーブオイル大匙1

バター10g

塩・胡椒各適量

●水500ml

●ブイヨン5個

牛乳400ml

生クリーム(純35)50ml

ホワイトペッパー適量

(好みで)生クリーム(仕上げ用)少し




*  レシピ  *


  1. 野菜は皮を剥く。人参は1㎝の輪切りに、玉ねぎは薄切りに、じゃがいもは一口大に切り、水に晒して水気を切る。
  2. 鍋を中火で熱してオイル・バターを加え、玉ねぎを加えて塩・胡椒を振って炒める。火が通ったら人参を加えて1分程炒める。
  3. じゃがいもも加えて全体に炒め合わせる。
  4. ●を加えて、煮立ったら蓋をして20分煮る。
  5. 蓋を外して一旦火を止め、ハンドブレンダーで攪拌して滑らかにする。
  6. 牛乳を加えて再び火に掛け、煮立たない程度に加熱する。火を止めて生クリームを加える。
  7. 器に盛り生クリームを回し掛け、ホワイトペッパーを振る。



紫人参は色が濃く、

まな板に色が付いてしまうことがあるので

切ったら直ぐに

まな板を洗う様にしてください。


じっくりと煮込んで人参の甘みを出します。

丁寧に攪拌する様にします。









人参のポタージュ


フルーツにんじんのグラッセ


キャロットラペ


mieuxkanon*