塩麹で旨味を【豚野菜の塩麹スープ】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



野菜がたっぷりで

具沢山な汁物が食べたくなって


今回は

大根・人参・椎茸・長ネギ・生姜に豚肉。

更に旨味に塩では無く、塩麹を加えた

にんにく香る

具沢山なお吸い物風スープを作りました^ ^



塩麹って色々な所に使えて

美味しくて健康的で、大好きです♪


生姜&にんにくのお陰で

身体もポカポカ❤︎


今回の野菜(大根・椎茸・人参・ネギ)の他

白菜・しめじや玉ねぎ等もおススメ!


豚肉・生姜・にんにくは

旨味の中心になっているので

是非使用してくださいね(*^^*)






豚野菜の塩麹スープ


*  材料  *

(4〜5人分)


豚ばら薄切り肉150g

大根400g

椎茸(薄切り)中4〜5個

人参40g

生姜(細切り)13g

長ネギ(小口切り)1/2本

ごま油大匙1

●水1200ml

●塩麹・酒各大匙3

●薄口醤油大匙2

●おろしにんにく小匙1〜2

だし顆粒大匙1

胡椒(又は一味唐辛子)適量




*  レシピ  *


  1. 大根・人参は皮を剥いて食べやすい大きさの薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
  2. 鍋を強めの中火で熱してごま油を敷き、椎茸・生姜を加えて1分程炒める。
  3. 大根・人参も加えて更に1分炒める。
  4. ●を加え、煮立ったら蓋をして火を弱めて20分程煮る。
  5. 蓋を外して長ネギ・だし顆粒を加え、豚肉を加えてしゃぶしゃぶして火を通す。
  6. 火を止めて蓋をして20分〜置く。
  7. 器に盛り、胡椒を振る。


焼き色を付ける様にたまに炒め合わせます。

味を見て薄ければ

塩麹又は醤油で味を調えてください。








キノコの炊き込み塩麹ご飯


鶏むね肉のごま天ぷら


鮭の塩麹焼き


mieuxkanon*