旨味があるよね!【キノコの炊き込み塩麹ご飯】 | mieuxkanon*

mieuxkanon*

家族に美味しい物を。なるべく手作りの物を。食べさせてあげたい。


::::::::::::::::::::

ご訪問いただき、ありがとうございます。

いつも

いいね!してくださる皆様。

フォローしてくださる皆様。

本当にありがとうございます(*^^*)

毎日、とても嬉しいです♪

::::::::::::::::::::



たまには炊き込みご飯でも作ろうかな〜

と思って、

冷蔵庫をゴソゴソして

しめじ・椎茸&油揚げだな!と。


油揚げで旨味をプラスするにしても

もうちょっと旨味が欲しい!

、いう事で。


塩麹で旨味をプラスした

炊き込みご飯を作りました^ ^


塩麹のお陰で

いつも以上に旨味があって美味しい❤︎



三男が『あれ?なんかいつもより旨い?』

と言うので

『塩麹入ってると旨味があるよね!』と

偉そうに教えてあげました笑


何だか分からないけど…旨味があるぞ!

て感じです(○︎´艸`)


塩麹。身体にもいいし

嬉しい調味料ですよね〜






キノコの炊き込み塩麹ご飯


*  材料  *

(3〜4人分)


米(研いでおく)2合

しめじ1袋(150g)

椎茸3枚

油揚げ1枚

人参30g

ごま油大匙1

●水規定量−30ml

●塩麹大匙2

●酒・みりん各大匙1

●醤油大匙1

●だし顆粒小匙2




*  レシピ  *


  1. しめじは石突きを切り取り小房に分け、椎茸は石突きを切り取り薄切りにする。油揚げは横半分に切って1㎝幅に、人参は細切りにする。
  2. フライパンを強めの中火で熱してしめじ・椎茸・油揚げを加えて広げ、たまに炒め合わせながら炒め焼きにする。
  3. 全体に焼き色が付いたらごま油・人参を加えてサッと炒め合わせて火を止める。そのまま冷ます。
  4. 炊飯釜に米・●を加えて混ぜ合わせ、3を広げて通常通り炊く。



キノコ・油揚げは

空炒りして香ばしい焼き色を付けます。

(我が家ではバーミキュラライスポットを使用しています。

今回3.5合設定で炊きました。)








鮭の塩麹焼き


旨味野菜のお味噌汁


鶏むね肉のごま天ぷら


mieuxkanon*