小1小4の男の子2人を持つ
仕事も遊びも育児も諦めない
青山ゆらです。
 
 
2017年11月フルタイムワーママとして
会社員をしながら副業として
SNS起業開始。
 
 
副業3ヶ月にして
月商7ケタ達成! 
 
 
2019年6月末、会社員を卒業。
 
 
SNS発信が私の人生を
変えてくれました。
 
 
これからは、
起業副業を目指す女性を
サポートして行きます!
 
 
ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド ダイヤモンド
 
 

発信初心者さんからいただく

ご質問シリーズ

 

 

//

私は誰に向けて

発信したら良いのでしょうか?

\\

 

 

 

 

 

よく起業塾では、ペルソナを設定して、

そのペルソナに向けて発信しましょう

と言われるのかな?

 

 

と思いますが、

そもそも起業初期さんがペルソナを

はっきりと設定してしまうのは、

今後のビジネスにおいて、

範囲を狭めてしまう可能性があるので

私はおすすめしていません。

 

 

私がおすすめしているのは、

まず自身がどういう人間なのか

知ることです。

 

 

そして、自分と同じような

属性を持った方に向けて、

発信していくことです。

 

 

どういうことかというと、

 

 

起業初期には、

ペルソナという

架空のターゲットではなくて、

自分の属性という限りなく、

実在する人物に向けて発信していくこと

 

 

がオススメです。

 

 

 

 

 

誰に向けて発信したらいいのか

わかっていない方は、

そもそも自分自身のことについて、

理解されていない方が

多いように感じます。

 

 

例えば、クライアントさんに

 

 

ご自身はどんな方ですか?

 

 

という質問をさせていただくと、

私のクライアントさんで

圧倒的に多い答えは

 

 

「ママです。」

 

 

です。

 

 

(そもそも質問の仕方が悪いことは

 さておいて。)

 

 

でもね、ママって

めちゃくちゃ範囲広いんです。

 

 

専業主婦なのか、

ワーママなのか

 

 

ワーママなら、

今育休中の方もいらっしゃる

 

 

お子さんがいらしたら、

お子さんはおいくつなのか?

 

 

0歳児持ちの方、

未就学児をお持ちの方、

小学生のお子さんをお持ちの方、

中学生、高校生、大学生、社会人

 

 

お子さんの年齢によっても

今興味あること、

悩んでいることは違います。

 

 

未就学児をお持ちなら、

保育園に行ってるのか、

幼稚園に行っているのか

いわゆる都内に住んでいるのか、

地方に住んでいるのか、

 

 

その今のあなたの輪郭を

まずはっきりさせてあげることが

大切です。

 

 

 

 

 

SNSでは、「自分の当たり前」を

言語化して発信していくことが

発信であり、

「特別なこと」を発信していくことが

発信ではありません。

 

 

そもそも、ここの認識が

出来てない人が多いのですが。。

 

 

「自分の当たり前」を発信することで、

同じような「当たり前」を持った誰かに

届きやすくなります。

 

 

ワーママの日常で

専業主婦は共感するのは難しいし、

専業主婦の日常で

ワーママが共感するのは難しいのです。

 

 

だから、

まずは自分と同じ属性に向けて

発信をすればいいのです。

 

 

 

 

 

私の3年前に発信を始めた時の

例でいうとこんな感じです。

 

 

3年前の私の属性

 

 

✔︎保育園の年長と

 2歳児クラスに通う男の子を持つ

 

✔︎通勤時間長め、

 まあまあ忙しめのワーママ

 

✔︎当時会社員として、

 もうこれ以上の昇給を見込めない

 

✔︎だからプラス5万円でもお金が欲しい

 

✔︎この場所に

 自分自身の成長を見込めない

 

✔︎今の仕事が好きじゃない

 

✔︎好きな場所で好きな時間に

 好きな人とだけ仕事ができるなら

 そんな世界を見てみたい

 

 

私は、

こんな自分の半径30センチ以内に

起きていることを発信していました。

 

 

なぜならば、

他に書けることがなかったからです。

 

 

その発信をしていると

どうなったでしょうか?!

 

 

あっという間に

私に興味を持ってくださった

ワーママさんがたくさんいらして、

私のブログ添削サービスを

受けに来てくださいました。

 

 

そう、私の初期のお客様は、

私とほぼ同じ属性の

ワーママさんがほとんどでした。

 

 

その後、私のブログ添削サービスを

受けてくださったお客様が

青山ゆらさんのブログ添削良かったよと

ご自身のブログなどでご紹介いただき、

お客様のすそ野が広がっていきました。

 

image

 

 

 

 

誰に向けて書いたらいいかわからない

 

 

そんなこと言ってる時間は

もったいなさすぎます。

 

 

自分の属性なら、わかりますよね?

 

 

その属性に向けて発信していきましょう。

 

 

そして、その属性はより、

ミクロであればミクロであるほど、

読者に響きますよ!

 

 

自分に限りなく近い属性の方に

認知されたのちに、

あなたの認知のすそ野が

広がっていきます。

 

 

最初から大きなターゲットを狙わない

 

 

これも起業における

とても大切な順番です。

 

 

間違わずに進んでくださいね。

 

 

 

 

これから起業したい♡

でも何を売ったらいいのかわからない

 

 

そんな方、ブログ添削者になって、

私と一緒に夢を叶えませんか?

 

 

青山ゆら主宰

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