2005年春、悪性脳腫瘍が判明した母。

(後にグレード3→グレード4の膠芽腫へ転化)

 

余命3年以内と言われながらも、18年間戦った母の、奇跡の記録です。2023年他界。

 

 

◇経緯に関する記事のリンク◇

・病院からの呼び出し

・恐れていた(てんかん発作

・脳腫瘍が自然に小さくなった!

・一度目の再発(大きくなっていた腫瘍

・手術の日(前編)

・手術の日(後編)

・病理の結果。悪性度の高さに絶望

・余命宣告

・放射線治療

・明らかに小さくなっていた腫瘍

・ごく薄く写る程度に縮小した腫瘍

 

イベントバナー

 

 

 

続きです。

 

(2010年8月の出来事です。)

 

 

帰宅できたのは、お昼前でした。

 

母は、

「急がせたよね、ごめんね」

 

と言っていました。

 

そして、事の経緯を聞いたら、

前回の記事の内容だったという訳です。

 

 

それくらいで怒鳴るなんて、

やっぱり噂通りの家だなぁ。

と思いました。

 

いかつい男の人がハサミを向けた、

とか言うならまだ分かります。

 

でも、ただ一瞬作業の手を止めて、

普通に挨拶しただけです。

 

 

話す事で

少しずつ落ち着きを取り戻した母。

 

 

この日は午後から、

ウイッグのサロンへ行く予定でした。

定期的にサロンへ行き、

ウイッグからはみ出る部分の

髪の毛をカットして頂いていました。

 

 

軽くお昼を済ませて、

私もサロンに付き添いました。

 

だいぶ表情が明るくなったので、

母にとってもいい気分転換に

なったと思います。

 

 

買い物などを済ませて家に着くと、

すぐに玄関のチャイムが鳴りました。

 

 

モニター越しに見たら、

 

 

◆トラブル一家の奥さん(50代)

◆と旦那さん(50代)

◆問題の老婆

◆老婆の夫(高齢の爺さん)

 

合計4人の姿が!

 

 

「はい。」

とモニター越しに返事すると、

 

突然老婆が、

 

「ババア(母の事)出せ。」

 

と汚い口調で怒鳴りました。

 

 

その頃母はまだ50代。

 

80代後半の老婆に

ババアと言われる筋合いは無い

 

と言いたいのを飲み込み、

 

「母は病気なので対応できかねます」

 

と伝えたら、

 

 

たった今、

元気に帰って来たじゃないか!

こっちはずっと監視していたんだ!

車から降りる姿も見ている。

嘘をつくんじゃないムキー

 

 

と顔を真っ赤にして怒鳴る爺さん!

 

 

確かに、脳腫瘍には見えない位、

元気な時ではありましたがあせる

 

 

老人とはいえ、

男性の声は恐ろしかったです。

 

それに、

1時間半以上監視されていたなんて、

恐怖以外の何物でもありません。

 

 

それ以上説明したところで

帰る気配が無かったので、

私が対応するしか無いと思い、

玄関を開けました。

 

 

・・・

 

今思えば、

 

開けなきゃ良かったチーン

 

その一言に尽きます。