家族や、人間関係の悩みから解放されて 幸せになれる方法 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

父と母のことを見ていて、

 

思うことがあります。

 

 

「ああ、父も母も冷静になったなぁ…」

 

 

 

おかしいよね、普通は思ったりしないよね。

 

家族を見ていて「冷静になったなぁ…」

 

だなんて笑い泣き

 

 

 

 

 

こんにちはー、心屋認定カウンセラーの、

 

夏河和弘です。

 

 

 

じゃあ、昔は夏河さんのお宅は、冷静じゃなかったの?

 

…と言われると

 

そうなんですよ。

 

 

 

今、昔を振り返ると

 

家族のみんなが焦っていたように思います。

 

 

 

 

なんで焦っていたんだろうね。

 

 

みんな冷静で居さえすれば、あんなに家族が苦しむこともなかったのに…

 

 

 

 

 

 

昔をふり返ってみて、いま思うのは

 

 

父も母も、一生懸命 子どもをコントロールしようとしていたなぁ

 

ということ。

 

 

そして子どもだった自分も

 

一生懸命、父と母の言うことを聞こうとしていた

 

ということ。

 

 

 

それがあの家族仲が悪かった時代の

 

〝焦っていた感じ〟を産み出していたように思います。

 

 

 

 

 

 

いま夏河が、家族との関係が良好なのは

 

夏河が、人にコントロールされなくなったからでは、ないでしょうか。

 

 

家族とか、人間関係に悩んでいる人は多いと思いますが

 

 

コントロールされない自分になると、

 

それだけで人間関係が変わるよニコニコ

 

 

 

 

 

 

じゃあ、コントロールされないためには

 

どうすればいいかというと

 

まずは、冷静になることが大事かな、と思います。

 

 

 

 

嫌な気分が続く時、他人のせいで不快な気持ちにさせられている時

 

 

そういう時って、自分の心を観察してみると

 

焦っている時が多いです。

 

 

 

私たちはある意味、

 

冷静でさえいられれば、幸せを感じられます。

 

 

冷静でさえいられれば、苦しまずに済みます。

 

 

 

けっこう単純なんだよね、人間って笑い泣き

 

いい大学を出ていたって、高尚なお役目をしていたって

 

幸せを感じるメカニズムは、みんな同じだし、単純です。

 

 

 

 

まずは、焦っている気持ちに気づいて

 

冷静になれるように努力するのが、

 

不幸な状況から抜け出して、幸せに近づく方法だと思います。

 

 

 

 

 

 

どーしても冷静になれない人は

 

〝焦る気持ち〟を分解してみると、いいよ。

 

 

原因が分かったら、じゃあ直そう!

 

と心から思えるじゃないですかニコ

 

 

 

足りないものが何か分かったら

 

じゃあそれを、満たすようにしてあげればいいんだ!

 

と思えるじゃないですか。

 

 

 

 

「自分はどうして、焦っているのか?」

 

と自分に問いかける習慣を持つと

 

だんだんと、分かってくるよ。

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

上差しリブログしてもらいました。

 

ありがとう~ラブラブ

 

 

人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 ガマンしていた感情を受け入れられるようになると、肯定的なセルフイメージが持てるようになる
宝石紫 ダメな自分とハグをしよう♪
宝石赤 結婚したら、幸せになると思ってた?
宝石ブルー 【お金も、時間も、距離も】 人生の〝制約〟を丸ごと解除する方法
宝石緑 心屋流カウンセラーが、やること
宝石紫 あなたのことを怒る人
宝石赤 日本の精神科、ナメてんのか!

 

お楽しみコーナー ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪

やしの木 親子でカウンセラー、やってますニコニコ

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとうございます(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せさせて頂くことがありますので、その点は

ご容赦くださいクローバー