あなたの不機嫌が、あなたと家族を救う。 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

先日、親が私に対して
 
失礼なことをしたのです。
 
 
それに対して私は、不機嫌な態度をとりました。
 
 
 
こんにちは、心屋認定カウンセラーの
 
夏河和弘ですニコニコ
 
 
 
 

 

 

 
 
 
 
半日くらい不機嫌だったと思います。
 
 
 
 
以前の私だったら、不機嫌であることを心の奥に隠して
 
その日をなるべく楽しい日にするために
 
笑顔と気持ちをつくって
 
家族と過ごしていたのだろうけれど
 
 
このごろはめっきり、自分の気持ちを隠さないですね。
 
 
 
 
もう、自分の不機嫌のせいで
 
「一日がだいなしなっても、いい!」
 
という気持ちで、一日を過ごしましたほっこり

 

 

 

 

 

 

こういうことを書くと、

 

えー、不機嫌な気持ちって隠さずに出しちゃっていいのー?

 

 

思う人もいるかも知れないけれど

 

 

 

〝不機嫌な気持ちを隠し持ったまま、ニコニコ笑顔でいる〟努力をする方が

 

不機嫌な時に不機嫌な顔をしていることよりも

 

よっぽど、不健全であるような気がします。

 

 

 

 

 

 

今はもう、夏河は

 

自分の気持ちを隠して人付き合いしよう…という気が起きませんね。

 

 

たまには、隠すこともあるけどねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

…さて、

 

 

一日を不機嫌で過ごす…!

 

という態度をとった夏河に、そのあと何が起きたと思いますか?

 

 

 

父と母の態度が、やさしくなったんですよニコ

 

 

 

 

自分たち扱いが、私を不機嫌させた…と気づいたんですかね。

 

私に対して、雑に接していたのに

 

丁寧に接してくれるようになりました。

 

 

 

 

こちらの方に、「気づいてもらいたい」という意図は、なかったんですが

 

とんだラッキーでしたね。

 

 

ちゃんと、分かるものなんですね。

 

 

 

 

 

 

 

自分が傷ついているのに、相手が態度を変えない時っていうのは

 

 

自分が、「傷ついている自分」を隠している時なのかも、知れないね。

 

 

 

 

思えば夏河は、昔は

 

傷ついているのに、いつもニコニコしていたかも知れません。

 

 

これじゃあ、相手には

 

自分が傷ついていることは、伝わらなかったよね。

 

きっとねショボーン

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

「自分の感情に嘘をつかない」。

 

 

 

 

これが、自分と家族の関係を変えた

 

特効薬だったように、今も思うんだ。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

リブログしてもらったよ(^^*)

 

ありがとう~♪

 

 

 

人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 ガマンしていた感情を受け入れられるようになると、肯定的なセルフイメージが持てるようになる
宝石紫 ダメな自分とハグをしよう♪
宝石赤 結婚したら、幸せになると思ってた?
宝石ブルー 【お金も、時間も、距離も】 人生の〝制約〟を丸ごと解除する方法
宝石緑 心屋流カウンセラーが、やること
宝石紫 あなたのことを怒る人
宝石赤 日本の精神科、ナメてんのか!

 

お楽しみコーナー ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪

やしの木 親子でカウンセラー、やってますニコニコ

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとうございます(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せさせて頂くことがありますので、その点は

ご容赦くださいクローバー