「私のことを、無視しないでよ!!」 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

心屋認定カウンセラーの、

 

夏河和弘ですニコニコ

 

 

 

時々、母が不機嫌になることがあります。

 

 

 

 

 

どんな状況かというと…

 

 

こちらとしては

 

「今、あなたの話は聞きたくないんです」

 

「うるさいから、黙ってほしいなぁ」

 

 

という気持ちでいるのに

 

 

そんな時に限って

 

こちらの気持ちをまるで無視するかのごとく

 

自分の話を聞かせよう、聞かせようとしてくるのです。

 

 

 

 

 

大概の場合は、しゃべくりまくっている母をリビングに残して

 

私と父が、それぞれ自分の部屋に退散する…という形になって

 

終わるんだけど

 

 

正直なはなし、迷惑だなーと思うこともあるのですえーん

 

 

 

 

 

 

 

始めのうちは、母の一方的なおしゃべりに付き合うのは、嫌だから

 

黙って聞き流していたのだけど

 

 

最近になって、

 

どうも母は、ただ話を聞いてもらいたいがために

 

ギャーギャー言っている訳ではないのだと、気づきました。

 

 

 

 

どうも母は

 

自分のことを相手にしてもらえないと感じる時に

 

ギャーギャー言ったり、

 

しつこく話を聞かせようとしてくるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

その証拠に、話の聞き役にならなくても

 

こちらから話しかけた場合でも、上機嫌になったりする。

 

 

ちなみに、家族で出かけた日も

 

比較的上機嫌だ。

 

 

 

 

同じ家族の仲に暮らしていて

 

自分は、疎外感を感じていなくても

 

母だけが疎外感を感じている…ということが、あるみたいです。

 

 

 

そしてそーいう時に

 

母は自身が感じている疎外感を

 

「私のことを無視しないでよ!」

 

と言わんばかりに、

 

しつこく話を聞かせたりするアピールに変えて、表現しているのだろう。

 

 

 

 

 

 

 

思えば、うちの母は4人姉弟の長女。

 

そして自分は、一人っ子だ。

 

 

 

育った環境も、立場も

 

ぜんぜん違うのだ。

 

 

 

 

 

自分は、長い間誰とも話さなくて大丈夫だけれども

 

母は、疎外感を感じるのかも知れない。

 

 

 

 

 

母が突然不機嫌になって、ワーギャー騒ぐのを

 

うるせーなーと思っていたけど、

 

母が不機嫌になる理由を、こちらは分からないんだよね。

 

 

 

そんな母のことを考えると、

 

母が騒ぐときに、基本無視していたことが

 

ちょっと可愛そうな気になってくる。

 

 

 

  

 

コチラの方から、一歩踏み込んで

 

コミュニケーションをしてみようかな

 

という気持ちにもなってくる。

 

 

 

 

 

 

 

母とコミュニケーションをとるのは、自分のため。

 

 

自分の近くにいる人の、気持ちや考え方を知りたいと思うのは

 

そうおかしなモノじゃないだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええ。

 

私は甘々な、やさしい息子なのです。

 

 

たぶんね。

 

 

 

 

人気ブログ 流れ星宝石ブルー 人を信じられないのに、友達をつくってもいいんですよ(笑)
宝石緑 ガマンしていた感情を受け入れられるようになると、肯定的なセルフイメージが持てるようになる
宝石紫 ダメな自分とハグをしよう♪
宝石赤 結婚したら、幸せになると思ってた?
宝石ブルー 【お金も、時間も、距離も】 人生の〝制約〟を丸ごと解除する方法
宝石緑 心屋流カウンセラーが、やること
宝石紫 あなたのことを怒る人
宝石赤 日本の精神科、ナメてんのか!

 

お楽しみコーナー ルンルンやしの木 満月会〝胸キュン〟ラジオ♪

やしの木 親子でカウンセラー、やってますニコニコ

 

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどーぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます♪

ありがとうございます(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せさせて頂くことがありますので、その点は

ご容赦くださいクローバー