人生が、うまくいく方法をお教えします | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

記事のタイトル、悩みました。
 
あんまり安直にするのもなぁ…って(笑)
 
 
だけどたまには、率直に語ってみよーと思います。
 
 
 
 
こんにちは、やさしいカウンセリングの
 
かずちゃんですクローバー
 
 
 
 
 
 
人生がうまくいく方法をお教えしますニコニコ
 
それは
 
 
 
 
自分で決めて、
 
自分でやる。
 
 
 
 
です。
 
 
 
 
 
 
 
これだけです(^^*)
 
 
 
 
 
ぶっちゃけこれ以外にないと思うのです。
 
もし、あったら
 
また書きますけどうーん
 
 
 
自分の人生を、他人に決めてもらう訳にもいかないし
 
自分の人生を、他人にやってもらう訳にもいかない。
 
 
 
 
 
 
ふつーに考えて、
 
私たちの人生がうまくいく時っていうのは
 
 
自分のすることを自分で決めて
 
自分のすることを自分でやっている時
 
 
 
これしかないんじゃないかなぁ、と私は思います。
 
 
 
 
 
 
自分で決めて、
 
自分でやる。
 
 
 
結局のところ
 
 
これが出来るようになるために
 
心理学も、スピリチュアルも、もろもろの教育も
 
存在しているのではないでしょーか。
 
 
 
まあ現代の学校教育は、被支配層をつくるための
教育になってしまってますが。
 
 
 
 
 
 
自分の人生を、自分で生きるんだー
 
という人にとっては
 
下差しのブログは、すんごく勇気がもらえると思いますよニコ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

自分らしく生きたいけれど、何をやったらいいのか分からない

 

という人に対しては

 

 

心屋ではよく

 

〝怖いと思っていることをやってみよう〟

 

と言っています。

 

 

 

 

そんなことをするなんて…怖い!ガーン

 

と思いつつも

 

もし、それが出来たら…と想像すると

 

胸の中が、ゾワゾワってなることがあるじゃないですか。

 

 

 

 

できる訳がない…でも、もしできたら?

 

 

ええ、どうなっちゃうの私? わからない。

 

 

ゾワゾワする~~~!

 

 

 

 

…それが、あなたのやりたいと思っていることですよ

 

 

心屋では言います。

 

 

 

そして、その〝ゾワゾワ〟を感じるためにも

 

自分の気持ちを感じることが大切になってくるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど中には、

 

自分の気持ちをうまく感じることができない人も、いる訳です。

 

 

 

たとえば

 

自分のやりたいことをやらずに、ずっと嫌なことをガマンしてやり続けてきた人。

 

 

こういう人は、自分の気持ちを感じる力が弱くなっているんです。

 

 

 

 

そういう人に対しては、

 

心屋では

 

ガマンしていることを止めることをオススメしたり

 

 

~~をしなくちゃ!

 

~~じゃないとダメなんだ!

 

 

という思い込みに気づいてもらう

 

ということをしています。

 

 

 

 

つまり、相談者さんの気持ちを縛るものを

 

相談者本人さんに気づいてもらって

 

相談者さんの気持ちを〝楽〟にしてもらおう

 

ということですね。

 

 

 

 

 

 

気持ちが楽になれば、

 

感じるセンサーも復活しますから

 

自分のやりたいと思うことも分かるようになってくる。

 

 

 

 

自分のやりたい、と思うことが自分で分かるようになれば

 

 

冒頭で紹介した〝人生がうまくいく方法〟

 

 

自分で決めて

 

自分でやる

 

 

の半分は、もう達成したということになります。

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

都合がいいですか?(笑)

 

でも、かずちゃんは そう思っておりますニコニコ

 

 

 

  

 

 

何をやりたいか、自分で分かることができたら

 

あとはやるだけ。

 

 

 

それも、本当にやりたいと思っていることなら

 

やろう…!

 

やらなければ…!

 

 

などと力まなくても、自然とやるようになっちゃいますよ。