人の好意から、逃げようとしている自分に終止符をうつ! | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

今日、嬉しいことがあったんです(^^*)

 

 

 

地元のドラッグストアーで、買い物をしていると

 

ふいに後ろから声を掛けられたんです。

 

 

 

 

「こんにちわ」

 

 

 

 

 

 

大きな声でした。

 

 

 

びっくりして、振り返ると

 

そこには商品を両手に抱えた店員さん。

 

 

 

一瞬なんだろうと思って、辺りを見渡しました(^▽^;)

 

が、

 

店員さんは動きません。

 

やっぱり、こちらの顔をじっと見ている。

 

 

自分に話しかけたんじゃない…と思ったんですけどねー。

 

 

 

 

 

すると店員さんがもう一度…

 

 

 

「こんににちわ。保育園でお世話になった、〇〇の母です」

 

 

 

 

 

 

 

 

っえ~~~~~~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、夏河は

 

 

2年前、保育士として勤めていた頃の

 

保育園の保護者さんから話しかけられたのです。

 

 

 

 

 

びっくりしました。

 

 

まさか、こんなところで話しかけられるとは思わなかったから…

 

 

 

そして嬉しかった。

 

 

話しかけて貰えるとは、思ってなかったから

 

 

 

 

 

 

 

私は自分のことを、

 

話しかけて貰えるほどの、存在とは思っていなかったんですよ。

 

 

 

 

正直、私は

 

あの保育園にとって〝使い捨て〟だと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

だから、こうやって話しかけて貰えたことが、嬉しかったし

 

とても驚いたことだった。

 

 

 

 

 

 

だけど、まさかUちゃんのお母さんから、話しかけて貰えるとは思わなくてね(^^;

 

 

 

 

Uちゃんは、当時2歳児で

 

私が担当するクラスの子ではなかった。

 

 

だから、Uちゃんよりも

 

私がかかわる時間の長かった子は、多かったし

 

 

Uちゃんのお母さんから見て、夏河はそこまで印象的ではなかったんじゃないかなー

 

と思っていた δ(^^;

 

 

 

勝手にだけどね。

 

 

 

 

 

だけど覚えていてくれて、話しかけてくれて

 

正直、え~~~~?

 

っていう、気持ちでいっぱいになった。

 

 

 

担任じゃなかったけど、覚えててくれるものなんだ…

 

話しかけてくれるんだ…

 

って。

 

 

 

 

 

 

 

 

このあと、Uちゃんのお母さんから(ドラッグストアーの店員さんだった!)

 

「秘密にしてね」

 

と言われ、

 

 

15%OFFの割引券をもらい

 

ものすごくお得に買い物をさせてもらったのだった。

 

 

 

「秘密にしてね」

 

って、なんだろう?

 

これ

 

だいじょーぶの奴なのかな? かな?(^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに良くしてもらったのに、申し訳ないが

 

 

このドラッグストアーに買いもの行くことに

 

今、しょうじき

 

行きづらさを感じている。

 

 

 

理由は、Uちゃんのお母さんが、いるからだ。

 

 

自分のことを知っている人が働いているお店に、行きづらいのだ。

 

 

 

 

 

 

なんで行きづらいのかと、考えてみる。

 

 

 

すると、

 

 

今はもう保育士として働いていないのに、感謝されても困る…

 

という気持ちや

 

 

あれから2年も経っているのに、特別扱いしてもらっても困る…

 

という気持ちが

 

自分の中にあることに気づいた。

 

 

 

 

 

 

 

申し訳ないのだ。

 

 

自分は、そんなふうに感謝されるような人じゃないと思っているから。

 

 

 

特別扱いされるのが、シンドイのだ。

 

 

自分は、特別扱いしてもらえるような人じゃないと思っているから。

 

 

 

 

そして、

 

人の親切から

 

逃げようとしている自分が、今ここにいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、

 

 

もー、

 

この

 

 

人からの親切を受け取らないこと

 

止めようと思いますほっこり

 

 

 

 

かっこ悪いよね。

 

 

下差しせっかく上級ワークショップまで行って、学んだのに

 

こんなことしてたらさ。

 

 

 

 

 

人からの好意は、ただ受け入れて

 

ありがとう♪

 

 

それでいいのだ。

 

 

 

 

好意を受け取ることに、

 

条件はいらないのだ。

 

 

 

役立っていないから…とか

 

自分にはそこまでして貰う価値はないから…とか

 

そんな条件はいらなーい。

 

 

 

 

 

 

ただ受け取る。

 

そして、ありがとう♪

 

 

それで、いい。

 

 

 

 

 

 

Uちゃんのお母さんが働いているドラッグストアーに

 

私はこれからも、通い続けることだろう。

 

 

もちろんそれは、

 

Uちゃんのお母さんに、サービスをして貰うためではない。

 

 

 

 

 

自分が自分を好きであり続ける為に

 

私は、いつも通り

 

ドラッグストアーを避けずに

 

生活をしよう。

 

 

 

 

もし、Uちゃんのお母さんに会ったら、

 

気分良く挨拶をしよう。

 

私がUちゃんのお母さんに望むのは、

 

それくらいのことなのだから。

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 

もうすぐ、

 

心屋認定カウンセラーふ~みんが、オープンカウンセリングを開催します。

 

 

興味のある方は、上差しからどーぞニコニコ

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー 勘違いで良かった。【橋の上でうずくまってるオジサンに声をかけた件】
宝石緑 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!
宝石紫 結婚したら、幸せになれると思ってた?
宝石赤 30歳を過ぎて、初めて母に「うるせえ!」と言えた
宝石ブルー ダメな自分とハグをしよう
宝石緑 どうしたら、イジメられないようになりますか?
宝石紫 感情が氾濫することを、怖がらなくても大丈夫
宝石赤 いちばんの正解を持っているのは、いつも自分なんです

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと、その弟子たちの初主演ラジオ~♪
やしの木 夏河和弘の出演ラジオ♪
やしの木 〝鎌倉の太陽〟こと、ルビーちゃんが送るインターネットラジオ >>> 【カラフルエナジー♪】

 

 

■募集中のイベントは、こちらキラキラ

・ イベント
・ セミナー
・ 個人カウンセリング
・ オープンカウンセリング

のお知らせは、こちらからどうぞ♪

 

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます!

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー