男の人の前で、共感して欲しそうに〝ひとりごと〟を言う女の人 | やさしいカウンセリング 心屋*東京都

やさしいカウンセリング 心屋*東京都

東京で活動している、心屋認定カウンセラーです。
元・保育士、元ひきこもり。

現在、親子(父・子)でカウンセラーとして活躍中♪

ハート お申し込み、始まってます♪ >>>
心屋のカウンセラー5人による、魔法の言葉LIVE vol.69

 

 

 

 

女の人って、たまに

 

相手に聞こえるような、聞こえないようなギリギリの声で

 

ひとりごとのように言う時がある。

 

 

 

 

 

ポイントは、独り言のように〝つぶやく〟のではなく

 

独り言のように〝言う〟ってところだ。

 

 

こちらの耳に入るように計算?

 

されている、独り言のような発話(?)。

 

 

 

 

あれって…、なんだろうか。

 

 

 

 

 

 

まるで自分の出した独り言を

 

相手に拾わせようとしているかの如く、横暴な振る舞いに

 

感じてしまうのは、私だけだろーか?

 

 

 

 

 

 

 

もし、その独り言が

 

 

「私の独り言を拾ってほしい」

 

だったり、

 

「察してほしい」

 

という目的で発せられたのであれば

 

 

その目的は

 

だいたい、思惑どうりに行かないんじゃないかなー、と思う。

 

 

 

 

 

すごく気遣いが上手な男の人とか

 

同じ女の人同士だったら、

 

共感してくれて言葉を拾ってくれたり…なんてこともあると思うんだけど

 

 

だいたいの男の人は、女の人よりも

 

共感力が弱いから

 

 

 

思い通りに共感をしてもらえなくて、ガッカリ…

 

なんてことも多いと思う。

 

 

 

 

 

 

拾って欲しいと思ってつぶやいた言葉を、相手の人が察してくれたら

 

それは嬉しいと思う。

 

 

 

だけど〝察してもらう〟っていうのは

 

判断を相手に任せることだ。

 

 

当然、行き違いも起こる。

 

 

 

 

そして行き違いが起きた時に

 

行き違いを修正するための会話を、おろそかにすると

 

 

だんだんと相手との関係が、窮屈に感じるようになってしまうだろう。

 

 

 

それって、不便なことだよなーーー…と

 

思う。

 

 

 

 

 

 

相手に察してもらえることを期待して

 

ひとりごとのように呟く人は

 

 

そもそも

 

〝察してもらえる〟ということ自体が嬉しくて

 

わざと、相手に聞こえるように独り言を

 

言うのかもしれない。

 

 

 

これって自分の気持ちや、考えを

 

相手に伝えたり

 

 

共有をするためのコミュニケーションとは違う。

 

 

 

 

 

 

相手に察してもらうことよりも、

 

相手と理解し合うことの方が、大事なはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど

 

どーなのかなー。

 

 

 

女の人は、やっぱり〝察してもらう〟ということが

 

好きなのかなー。

 

 

 

 

 

ハト子「察してよっ!」
 

ハト夫「さ、察してたつもりなんだけど…」

 

 

 

 

人気記事 流れ星宝石ブルー それ、受けとっていないから叶わないちゃうんー?
宝石緑 黒い貝殻を集めるの? 白い貝殻を集めるの?
宝石紫 かつて、過ごしたかったはずの時間
宝石赤 もともと、楽しむ力は自分の中にあった
宝石ブルー 自分のことを大切にしよう
宝石緑 思ったよりも、できないってだけで
宝石紫 たっぷり自分を甘やかす。だって一番がんばっていたのは、自分なんだもん
宝石赤 周りがどんなに変わっても、あなただけは変わらなかった…!

 

ラジオ ルンルンやしの木 心屋認定講師:コバと弟子たちの、初主演ラジオ♪
やしの木 かずちゃんのラジオ♪
やしの木 心屋のカウンセラーが活躍する、全ラジオ番組こちらから…♪

 

 

■募集中のイベントキラキラ


クローバー魔法の言葉LIVE vol.69



クローバー心屋塾・オープンカウンセリング
(オープンカウンセリングの開催は、少々お待ちください)

オープンカウンセリングってなに?うーん

っていう方は、こちらをクリックしてください。

 

 

かずちゃんのブログは、リンクフリー、リブログフリーです。

気兼ねなくどうぞ。

 

頂いたメッセージは、すべて読ませていただいてます。

ありがとう(^v^)

 

メッセージは、当人に許可なくブログに乗せることがあります。

ご容赦くださいクローバー