海外駐在準備編⑧予防接種の計画 | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

今までは婚活ブログを書いておりましたが、育児ブログへ変更
節約生活で貯金目標4000万円を目指します


そして駐在が決まりました
駐在についても書いていきます



イベントバナー

 



​このブログは急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです

海外駐在準備について書いています

参考になればとおもいます


海外駐在準備で必ず会社から言ってくるのが、予防接種です

これについてですが、会社から指示があると思いますが、もし指示がない会社はやばいですよだれ

バンコクはとくに野犬が多いので狂犬病をもらうリスクあり💦

なので狂犬病は必須…

あとは病院の先生に相談すればいいと思いますが用意したほうがいいものが


母子手帳です立ち上がる


これは赤ちゃんだけじゃなくて、親の母子手帳もあったほうがいいです

病院で母子手帳ありますか?と聞かれて、旦那は用意できたので、昔これとこれ打ってるから、これとこれだけでいいけど、奥さんの方はないからぜんぶ打っておくねーと言われ、バンコク駐在に必要な予防接種全部打たれてしまいましたよだれ


あとから私の母子手帳が出てきて、これとこれ必要なかったねーと言われたので、母子手帳は必須だと思いました笑よだれ


あとは、この予防接種は1か月あけないととか、赤ちゃんも3か月あけないととか出てくるので、渡航最低でも2か月前に予防接種計画を立てることをお勧めしますほんわか


ちなみに私が打った予防接種は

A型肝炎

B型肝炎

破傷風

日本脳炎

狂犬病


これがフルの予防接種で、あとおたふくもなったことない人は必要みたいですにっこり



ちなに息子は

おたふく

狂犬病


を自費で打って、あとは公費で打てる予防接種は計画通りに打ちました

ちなみに3歳からしか打てない日本脳炎はもう0歳から2回打ちました。

日本脳炎は打って行ったほうがいいそうです歩く


これは参考までにです

腸チフスを打った方がいいという会社もあるそうなので、会社と病院に相談ですね

ちなみに予防接種余裕で家族3人で30万ぐらいいくそうなので、出してくれない会社でしたら駐在辞めましょう笑(そんな会社ないか)


それではよだれ


イベントバナー

 

購入してよかったサイベックスベビーカー