海外駐在する方準備編②持ち家をどうするか | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡

バンコク単身赴任する場合の生活費の参考に


イベントバナー

 



​このブログは急遽バンコクに駐在する主婦と赤ちゃんのブログです

駐在するための準備を書いています

参考になればと思います


海外駐在が急遽決まって、1番困る問題は持ち家問題

我々家族はこの持ち家をどうするかどうかで色々揉めました笑い泣き笑い泣き


結論ですが我々は持ち家は空き家状態にすることにしました

理由は銀行NGで持ち家を貸すことができないからです爆笑笑い泣き

それでも、空き家にするこの方法はお薦めしません

なぜならずーと空き家にしてたら家が痛むからです笑い泣き

なので持ち家がある人は駐在をお薦めしません真顔真顔

断ったほうよいでしょう(どんどん後悔してきた今日この頃)




それでも駐在に行かないと行けない人はこの持ち家をどうすればいいか

1番いい方法は


リロケーションの会社に任せて貸すことです指差し


我々素人が勝手に人に貸すと、ハードルが高いし、トラブル起きた時にとてつもなくめんどくさいので、海外駐在を対象としてる専門の委託会社があるので、そこに家を貸したいですと言えばすぐ見積もりとって、これだけのお値段で貸せますと教えてくれます。

これならトラブル起きた時もこちらの会社で保証してくれたり、間に入ってくれたりします

ただ家を壊された場合の修繕費は出してくれないので、修繕費をプラスにした料金で家賃は提示した方がいいです照れ

もちろん持ち家を貸すときは、銀行許可が必要なので、事前に持ち家が貸せるかどうか確認しておいた方がいいです真顔

私たちはこれで銀行NGだったのです…


ちなみに持ち家を売ってる人もいますが、マンションなら売った方が特になる場合がありますが一軒家は余裕で買った時点で値減りしてると思いますので、売るのはおすすめしません真顔

一応査定に出してみるのもいいでしょう


みんなは持ち家どうしたのかなー??気になるわー



イベントバナー

 

海外駐在で購入したもの紹介してます