海外駐在準備編⑤車をどうするか | 急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログ

急遽バンコク駐在が決まった主婦と赤ちゃんのブログです
残念なことに手当が少なくて、貧乏駐在妻をしています
バンコクの情報、節約術、貧乏生活の愚痴…
いろいろ吐かせてください笑
資産4000万円を目指す我々家族のケチ技など公開してます♡


やることいっぱい海外駐在準備





​このブログは海外駐在が急遽決まった主婦と赤ちゃんのブログです

駐在準備について書いています

参考になればと思います



JAF解約の前に車のことを書けばよかったですね


海外駐在が決まって、車をどうするか問題があると思いますが


①持ち家に置いておく

②実家などに置いておく

③友達に貸す

④売る


があると思います


とりあえず車が古くてもう買い替えたいなーと思ってた人は売る一択です。


車税も高いですし置いておいてもいいことありません


しかし最近買った🚗とか駐在1年で終わるかもしれないしと言う方は置いておいた方がいいでしょう


新車特に普通車の値減り半端ないです笑い泣き

友達に貸すは車税とかを友達に払って貰えばと思いますが、もし事故したり故障した時のトラブルがめんどくさいので、なるべく持ち家や実家に置いておいた方がいいでしょう


しかし、もう3年以上駐在するかもと言う人は新車でも売った方がいいでしょう


我々はなんと車を2台購入してから2ヶ月後に駐在が決まり、泣く泣く売ることにしました

なぜなら駐在が3年以上の可能性が出てきたからです

そして3年間の車税2台分計算した結果、維持費が高いことに気づきました


1台は普通車でしたが、60万の値減りで、1台は軽だったので20万円の値減りでした


合計80万円の損です笑い泣き笑い泣き


それでも80万円で済みました


実は120万円ぐらい損するでしょうと言われてきました


それを阻止してくれたのが


ネクステージでした


ネクステージの会社は売る時とてもいいお値段で買い取ってくれるで有名ですキョロキョロ


そして売る時のコツは車を一括見積もり査定のサイトに出すことです


すると10社から見積もり査定の電話がくるので、時間があるなら全部受け入れましょう


そして大体の自分の車の価値の相場がわかるので、あとはこの会社はいくら出してくれましたと提案していくだけです


最終的にネクステージさんに電話してこれ以上出してくださいと提案したところ、我々の車が新しくて綺麗だったおかげでショーウィンドウ用の車として買い取ってくれることになり、断然他の会社より高く買い取ってくれました笑い泣き笑い泣き


ネクステージ激推しします笑笑笑


駐在員だけでなくて、車を売ろうとしている人にも参考になればと思います


ちなみに、最後の最後まで車を置いときたくて、空港もそれでいきたい方は空港で買取してくれる会社もあるそうです

先に査定しておいて、車で手放すということですが、車の査定が異常に低いらしいのでおすすめできませんよだれ

なるべく車は手放してから空港へ行きましょう


我々の車事情でしたー

イベントバナー