こんにちは、しゅんすけです。


今日は 酔いから覚める というお話です。








人間しゅんすけさんは、お酒はほとんど飲みません。



むかし、サラリーマンの時に

会社の飲み会の帰り

駅のホームで吐いた事がありました。



それ以来、過剰に飲むことはなくなりました。




ビールは喉ごしがいい時もある

ワインは料理に合うと美味しい

ちゃんとした日本酒は美味しい

そんな程度の認識です。








さてさて、人間が酔うのは、何もお酒だけではありません。



腕力、権力、お金、夢や理想、恋愛にも酔えます。

思考、感情、人生そのものにも酔えます。



この世界に存在にする、ありとあらゆるものに酔えるのが人間です。




人間しゅんすけさんが好むドリンクを挙げていけば

好奇心、楽しさ、不安、心配

などです。




しょっちゅう何かに好奇心を抱くし

しょっちゅう未来の心配をします(笑)




まるで子供です。

可愛いものです。










お酒を飲んで、立つこともままらなず、呂律が回らなくなり、何かをやらかして、静かな時間を経て、覚めていく…





そういった

お酒を飲んで酔っぱらい、覚めていく

という体験は

色んなものに酔っぱらい、覚めていく

という体験と似ています。





人間しゅんすけさんならば

世界平和という夢や理想に酔っぱらい

周りが見えなくなり

大失敗をして、静かな時間を経て、覚めました。





お金に酔っぱらい

拝金主義になり

パニックになり、静かな時間を経て、覚めました。




そうやって、少しずつ、色んなものから覚めていきました。


人間しゅんすけさんが、人間エゴとして、体験したいことをやりきったから、満足して、覚めただけです。






人間のエゴは、この世界でやりたいこと、体験したいことがあります。


それをやりきるまでは、絶対に、覚めません。


例え、一時的に覚めることがあっても、また、酔っぱらいます(笑)




逆を言えば…

この世界で、やりたいことを全部やったら、自然と目覚めます。

絶対に、目覚めます。





人生を後悔しないように

ちゃんと、やりたいことをやっていけば

酸いも甘いも体験するようになっているし

自分だけの最幸な人生を体験するし

最終的には、必ず、目覚めるようにできています。




だから…

やりたいことはやってください。




死が近づいてきた時に

あーしておけばよかった…    とか思わないように

いつ死がやってきても

いい人生だった!    と胸を張れるように

生きてみてください。




それが人間としての幸福であり、悟り、覚醒への道でもあるのです。








言ってみれば、地球というのは、大きな酒屋なのかもしれません。



ありとあらゆるお酒があって、好きな所に行って、飲みたい時に、飲みたいお酒を飲める…

無料で、飲み放題みたいな感じの酒屋です。




ビールを飲むと、周りには、同じようなビールを飲んで酔っぱらってる人達がいて…

あーだこーだと盛り上がる。

楽しい。




しっぽり日本酒を呑んでると

同じような人達がいて

静かに味わう人達もいる。





トイレに行けば、吐いてる人達もいて

苦しかったりもする。





色んな味を知って

色んな体験をして

いつか満足すれば

「ごちそうさま」をするでしょう。




お店で買うもの買ったら、出ていくように。

酒屋の体験を堪能したら、酒屋を後にして、人間そのものから、自由になります。




人間そのものから自由になって、人間を楽しんでいく。

そんな感じになるかな…  と思います。












今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。



■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。