こんにちは、しゅんすけです。



はじめに。


中心瞑想  と  心の解放セッション  を募集開始しました。

詳細は、最後のリンク先をご確認ください。




それでは。


今日は 死が怖いわけ というお話です。








むかし、保育園に通っていた頃、人間しゅんすけさんの幸せは  満腹になること  でした。




美味しい〜、とか

まんぷく〜、とか

口いっぱいに食べ物を入れている感覚、とか

そんな感じでした。




ごちそうさまをした後に

「はぁ〜、満腹、満腹、余は満足じゃ♪」

なんて言っていたのを覚えています(笑)




またある時、夜になって寝てないと

怖いお化けがやってくるんだよ

なんて言われたことがあって

嫌だ、怖い、死ぬかもしれない

満腹の感覚を味わえなくなんて嫌だ

なんて思ったものです(笑)








五感の世界に自分の幸せがあると思っているならば、きっと「死」を嫌うだろうし「死」を恐れると思います。



今の幸せがなくなんていや、とか

まだ得られてない幸せがある、とか

これから味わいたい幸せもある、とか



そうした気持ちから「死にたくない」と思うこともあるでしょう。





きっと…

死ぬことよりも、生きることの方がよいと思っているだろうし

生きることの辛さ苦しさよりも、死ぬことの怖さの方が勝っているのだと思います。




生きて、自分が思う幸せを存分に追求していくことです。




行ってみたかったところに行き

やってみたかったことをして

五感の世界で味わえることを、ちゃんと味わい尽くすことが大事です。




これをしていないと「死」が近くに感じられた時に後悔します。




もっと、やりたい事をやっておけばよかった… みたいな。

人生に悔いが残るのは、一日一日をなんとな〜く過ごして小さな悔いを残してきたからです。





一日、一日をちゃんと生きて、感じていきましょう。








五感の世界で、やりたい事をやって、幸せになったり、思ったのと違う体験をしたり…



ちゃんと体験していけば、やがて、生きることに対する執着がなくなります。



それは言い換えると、「死」の恐れを克服していく、ということです。





五感の世界で幸せを味わったり、失敗体験をしてくると、だんだんとわかってくることがあります。


それは、五感の世界に本当の幸せはない、ということです。



食べたり、満たされたり、楽しいかったり、喜んだり、感動したり… 一時の幸せはあるかもしれません。



それは時が経てば消えていくものです。





子供を育てて幸せを感じても、いずれは、子は巣立っていくし

大好きな仕事をしていても、いずれは、仕事ができなくなる時もあるでしょう。




五感の世界は、無常な世界です。



どこまでいっても一時の幸せしかなく、永遠の幸せはないのです。



生きて、幸せになろうとして、この真実を味わう度に、生きることへの執着と死の恐れは和らいでいくでしょう。




いつ死んでもいいや、とか

毎日100点満点の人生だ、とか

そんな感覚がやってくるのです。





嫌なこともあるし、落ち込むこともあるし、辛いこともあるし、悲しいこともあるし、寂しさを感じることがあっても、それも含めて100点満点なんです。




ネガティブ感情、マイナス思考も含めて、幸せのうちなんです。








あなたの今日を振り返ってみて… 

もし、今日が終われば死ぬとわかっていたら、今日と同じ一日を過ごしていましたか?




今日が人生最後の日だとわかっていたなら

もっと○○していた、とか

○○なんてやってない、とか

そんな想いが出てきたならば

あなたは、きっと、100点満点を出せていないでしょう。




きっと、人生でやり残したことがあって、死ぬのは怖いはずです。




この世に未練を残して悟りは有り得ません。


中途半端に生きては、幸せも悟りも夢のまた夢です。


ちゃんと、自分をやり切ってこその幸せや悟りです。








生きる、をちゃんとやり切ってくれば…

自分

自分の意識

自分の存在

自分そのものが本当の幸せだとわかります。




成功だろうが、失敗だろうが

上手くいこうが、いくまいが

どうでもいいことなんです。




まるで、直立不動で回転するコマのように。

美しく在るだけなのです。












今日のお話はここまでにしたいと思います。



読んでいただきありがとうございました。






■関連記事
 
気になったのを読んでみてください。







■サービス実施中

→ 悟り、覚醒したい方へ満員御礼)
→ 現在、募集中。




 中心瞑想

→ 6/22(土) 20時からのZoom瞑想会。
→ 本質(意識の中心)を体験したい方へ。





心の解放セッション

→ 6/22(土) 23:59まで受付中。
→ 心、感情を解放したい方へ。