葛西臨海公園ナイトマラソンに出場してきました。




今回のテーマは、

風になる。


風のように軽く走りたい

風と一体になりたい

そう思いました。


さあ、風になれたでしょうか・・・?



このときの状況を綴っていきますので、

よろしければお付き合いください^^







コースは広大な葛西臨海公園をグルっと回ります。

ハーフは4周します。

海沿いを走るとき、

分厚い壁のような風の塊が

身体にビシバシ!ビシバシ!ぶつかってきます。

風の強さに、何度も体が押されて、

道路の斜線を飛び超えそうになる程でした。





初めの10㎞までは

マイペースに走っていました。


10㎞に差し掛かると、

異変に気付きます。


ふくらはぎがパンパン!!です。

そして、足が鉛のように重い・・・!!


この症状はフルマラソンで30㎞を超えると

なることがあります。

えええ・・??

まだ10㎞しか走っていないのに、

足が終わってしまったか・・・!?


あとでラップを見ると、

10㎞からペースが下がっています。



そして、12㎞地点で肺が苦しくなってきました。

埼玉ナイトマラソンのときも、

12㎞位で息が苦しくなりました。

同じ症状です。


息が吸いづらい。苦しい。

普段の呼吸で、酸素が100%入ってくるとすると

50%しか酸素が肺に入ってこないような

肺の入口が塞がれているような感覚です。

非常に苦しい。



苦しいとき、

父とクルミさんが脳裏に浮かびます。

そしたら父がニコニコしながら、

「なんでもいいんだぞお~」
と言います。

これは父の生前の口癖です。


「辞めたっていいんだぞ~

続けてもいいんだぞ~

どちらでもいいんだぞ~」ということです。



「なんでもいいんだぞ~」と言われると、

ホッと安心して、緩みます。

「もちろん走るよ!!」となります。


少しすると、肺の入口が開いてきました。

呼吸が出来るようになりました。

こういうとき、父が助けてくれているのではないかな?



そして、15㎞くらいになると、

今度は足が棒のように硬ーーーくなってきました。

これもフルマラソンのとき、ラスト数kmでなる症状です。



ハーフマラソンなのに、フルマラソン以上にキツく感じました。



風になるというテーマは、

あっけなく打ち砕かれました。笑


私は風ではなかった!!

肉の塊だ。

つまりは肉団子だ!!

肉団子なのに風になろうなんて無理な話しだ。

肉団子は肉団子でやっていくしかない!!

風になるのは、肉体を卒業してからだ。

生きてる間は、この制限のある重い肉体をまとって

やっていくしかないんだなあ!!







そうやって、現実を受け入れたら、

なんだか、おかしくなってきました。

「ま、そんなもんだよね」と思えてきました。



風になって、スイスイ~と行きたかったけれど、

人間は、肉体的制約、時間的制約など、

あらゆる制約の中で生きているのだから

それはそれとして受け入れて、受け止めて、

覚悟していくしかない。

そんな風に思いました。



肉団子は、埼玉ナイトマラソンと同じように

ヨレヨレになりながら走りました。

途中でスタッフの人に、

「大丈夫ですかっ???」

と大きな声をかけられました。

棄権寸前のランナーに見えたようです。

それだけ苦しそうに

走っていたようです。笑笑



ただ、後悔はありません。

このときの自分で、

つまり、制限ある重い肉体を持ち、

足がパンパンになったり、棒みたいに硬くなったり、

呼吸がしづらくなり、天にいる父に弱音を吐きながらも、

最後まで諦めずに、やれるだけやったので、

一切後悔がありません。




(申込数は女性118名、男女648名)


結果は、埼玉ナイトマラソンと

あまり変わりなく、

今回も2時間を超えてしまいましたが、

まったく悔いなしです。



振り返ってみると、埼玉ナイトマラソンも

ボロボロの走りでしたが、あのときだって

やれるだけやり切りました。

あのときも、今回も、やり切った。





気候的なことを最後に付け加えると、

ナイトマラソンなのでスタートは18時。

幾分涼しいですが、この日は日中とても暑くて、

アスファルトが熱気をたっぷり吸いこんでいたと思います。

しかも、海沿いのコースなので湿度が高い。

暑さと高い湿度で、ウェアを絞れるほどに大量の汗をかきました。


道にひっくり返っているランナーや、

救急隊にタンカで運ばれているランナーもいました。

私も走り終わってから、気持ちが悪くなりました^^;

暑い時期のレースは、肉体的な損傷がより激しいですね。



ということで、

今回のレースのまとめとしては、

風にはなれなかった。

肉団子は肉団子としてこれからもやっていくしかない!

という結論になりました。笑


まったく夢の無い、現実的な結論ですが、

だって人間だもの♡


制約を受け入れて、

コツコツ積み重ねて、

泥だらけになりながら、

楽しんでいくっきゃないですね笑



※今日のメルマガは、
「人に言われたことに揺さぶられてしまうときの処方箋」
というテーマです。
こちらからご登録のうえ、ぜひご覧ください。




\Amazonのkindle版(電子書籍)/
お陰様で21部門で第1位、ベストセラー入りしました💗
カラーのチカラで自分をもっと好きになる



★読んでいただけると嬉しいです。
★高評価、カスタマーレビューを頂けたら
 ピョーーーーーーーン!!と
 飛び上がって喜びます(*^^*)






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。