かすみがうらマラソンの後、頭が真っ白&真っ黒に。

こちらの続きです。



今回、足が速い男性4名とご一緒した。




同じランニング教室の精鋭メンバーの皆さんで、

どれくらい速いかと言うと

一人はサブ3ランナー
(フルマラソンを3時間を切って走ること)

二人はサブ3.5ランナー。


======================
【参考】
ランナーのなかでサブ3達成者の割合は、
男性で約3.42%、女性は約0.4%

サブ3.5達成者の割合は、
男性で約12.2%、女性は約3%

※こちらのデータをお借りしました。
======================


このメンバーで

サブ3.5ペースで走るからと

声をかけてもらった。


自己ベストが3時43分の私は、

「どこまで着いていけるか分からないけど、

 出来る限りがんばりたい♪」


と、大会に臨んだ。



今年12月の湘南国際マラソンで

サブ3.5を達成するつもりで

今回はその通過点の位置づけ。

3時間30分代で走ることを目標とした。






実際に走ってみると、

サブ3.5のペースは、今の私には

速すぎた・・・!!(≧▽≦)💦


だいぶ速かった!!


「だいぶ」って曖昧な言い方だな。笑



結局着いていけたのは9㎞まで。

この9㎞の景色をほとんど思い出せない。

アップダウンがあるコースだけど、

坂道あった??という感覚で、

周りの景色もまったく見えなかった(≧▽≦)


人が多くて見失わないように

着いていくことに集中したから

しかも今まで走ったことのない高速スピードだったから

コースの状態も、景色も、スッカラカン。覚えていない💦



そして9㎞の給水ポイントで見失ってしまった・・・

かすみがうらマラソンの第一幕は

9㎞で終わった・・・・・!!



知らない土地でお母さんと

はぐれた子どもの心境だった(≧▽≦)



ソロ活動は得意なのに、

このときは何だか堪えた。

ションボリしてしまった。



軌道修正したいけど、

心身共にションボリしてしまい

そこから立て直せない、、、




 着いていけなかった

 余りに速かった

 ほぼ毎日練習したのに走力が付いていないと感じた


そんな感じでションボリ。



しかも、

ダンベルが張り付いているかのように

足がズッシリ重くなり、ドンドン失速する。

マズいな・・・



そんなとき、

パイナップルを頭に乗せた女性が声をかけてくれた。

「まだまだこれから、大丈夫!!」と言って、抜かしていった。


ションボリが、背中に滲んでいたのかもしれない。


嬉しかった。

エネルギーいただいた。







しかし、この後も、苦戦が続く。

暑さで体がドンドンだるくなり、具合が悪くなる。


第一目標の「3時間30分代で走ること」はおろか、

このままでは、

サブ3.75どころかサブ4もあやうい。



第二目標の「茨城県を楽しむこと」に切り替える(笑)



が・・・!!

身体がキツクて、楽しむこともままならない。


「もう歩きたい」

「もう帰りたい」

フルマラソンで初めてそう思った。





そこで、困った時の

他力をお借りする大作戦を決行した。




♡沿道の応援

 市民やボランティアの皆さん大きな声で応援してくれる。

 お礼を言いまくりながら走っていたら

 「かわいー!」「笑顔がステキー!」と

 複数の方に言われて、めっちゃ元気になった(≧▽≦)

 女性からの「かわいー」は、最高に嬉しい~~~



♡地元のお母さん方のおもてなしエイド

 朝どれタケノコの煮物などが机にズラ~~~~ッと並ぶ。

 タケノコ大好き♡美味しく塩分補給だ。

 応援も凄かった。



♡私設エイドのコーラ

 普段は飲まないのにサイコーに美味しい!!

 大人気でランナーが並んでいた。

 もの凄い量のコーラを準備してくださり、ありがたい。



♡公式エイドおしるこ

 糖分たっぷり~~!

 甘味が体に沁み渡り息を吹き返した✨

 なんて美味しいの(*^^*)



♡ロッキーおじさん

湘南国際マラソンのとき何度も出逢ったロッキーおじさん。

いつもロッキーのテーマ曲を大音量でかけて

音楽のシャワーに元気をいただいていた。

体調が悪いと聞いていたが、40km地点あたりかな?

苦しい地点でロッキーをかけてくれていた!!

元気いただきました!!



♡スプレー隊

 地元の方がスプレーを手に持ち3人だったかな、並んで座り、

 足が痛いランナーのためにシューーーッ!!としてくれる。
 
 ありがたかった!!



♡のどかな景色

 田んぼ、新緑、霞ヶ浦に癒やされた〜

 右も左も田んぼ道のコース、新鮮だった。

 茨城県は素敵なところ!

 最高だった(*^^*)




たくさんの他力のお陰で

なんとか・・・

なんとか・・・

最後まで走り切ることができた。



私の身体もガンバってくれた。



サブ4は、守ることができた。






フルマラソンを走り切るって、

大変なことだな・・・


頭のネジが何本か外れていないと

走れないと思う。笑

まともだったら、走ろうと思わないよ・・・



ただ、途方もない距離を走るから

素敵なこともたくさんある。


その一つは、新しい自分と出逢うことができる。


自己探究がライフワークの私にとって、

最高のご褒美。







この大会が終わってから

しばらく落ち込んでいた。




思っていた以上に、ショックだった。



サブ3.5が遠いことを思い知りショックだった。



自分の2歩3歩先にサブ3.5があると思っていた。


しかし、そんなものではなく、

もっともっと遠ーーーーーくにあることが分かった。

現実を思い知った。




これまでの練習では太刀打ちできない。


残念、無念、切ない、悲しい、悔しい・・・

そんな感情が湧いた。



サブ3.5を達成するために、

自己変革、自己改善しなくては♡



燃えてきた・・・!!(≧▽≦)

楽しくなってきた!!



気を引き締めて、

また1から取り組もう。

気合が入った。



こんな風に、新しい自分に出逢うことができることが

とっても嬉しい。

これがマラソンの醍醐味の一つだなあ^^







2024年4月21日、

茨城県で、新しい扉が開いた♡




====================





ラスト2~3km地点で

可愛いカニさんランナーに声をかけたら

ゴール後に話しかけに来てくれました。

SNS等に掲載オッケーもいただき、

また会える予感がムンムンしている♡





愛犬クルミさんの絵をお願いした

アトリエ Blue Design(きよか)さんが、わざわざ応援に・・・!!

スタートからゴールまで長時間待っていてくれて、

ゴール付近で大きな声援を送っていただきました(*^^*)

お仕事も、応援も、本気で手を抜かない真摯な きよかさん。かっこいいな✨



池田志津





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。