念願の“村上春樹ライブラリー”

行ってきました。

3月後半のことです。








不思議な編み目をくぐり建物に入り、

目についた掲示物の文字を

ひとまず読んでみると

すぐに心臓がバクバクと躍り出した。



文字はエネルギーの塊で、

そこから“遊び心のエネルギー”をキャッチしたからかな。



博物館や美術館、図書館で、

こんな風に心臓が喜んだことはなく、

ああ、やっぱり私は村上春樹さんや、

それにまつわるものが好きなのだなあ・・・と思った。










このとき開催していたのは、

「安西水丸展 村上春樹との仕事から」。



これがまた良かった。

とても良かった。



安西水丸さんは、

村上春樹作品の表紙や挿絵を

描いていたイラストレーターさん。


展示の中で、

安西水丸さんから見た村上春樹さん、

村上春樹さんから見た安西水丸さん、

それぞれがそれぞれの印象を語っている。



信頼関係で繋がり、

お互いのことを尊重している。

暖かい、少し遠慮が混ざった眼差しを向け合っている。


ほどよい距離感と、程よい仲の良さが

とても理想的だった。

こういった関係って

なかなか無いのではないだろうか。





安西水丸さんのイラストは、

これが気になってしまった。






なぜならば豚さんの座り方が

ミミちゃんにソックリだから。


「ミミちゃんだ・・・!!」

目が釘付けに(笑)









よくこんな風に座っている。





ちょっと違うって?(笑)





そして、ジーーーーーーッ

見入ってしまったのはこちら。





このイラストは、ランナーの心模様をうまく現わしている。

また改めて記事にしよう。






村上春樹さん所蔵のレコードが飾られた

ピカピカでお洒落なお部屋。








混んでいたので飲まなかったけれど、

カフェもありますよ。





村上春樹ライブラリーは、

またの名を「早稲田大学 国際文学館」と呼ぶようで

“研究、学術、知識、知性”といった

アカデミックなワードを連想する。


それなのにまったく

カチコチとした堅苦しい感じがしない。



それは村上春樹さんのなかに、

余白を、まるで風が吹いているかのような空間を

(私は)感じるからなのだと思う。



また早稲田大学という存在が、

頭脳明晰でありながら、

バンカラで逞しい雑草魂をイメージさせることも

手伝っているかもしれない。









村上春樹ライブラリーは、

何時間でも居続けてしまいたくなる

心地の良い不思議な、魔法の空間だった。



ここに来たら、村上春樹作品を

もっと読みたくなってしまった・・・



読みだすと作品の中に入り込んでしまい

現実生活に戻ってくることが難しくなるので、

遠慮がちに読んでいたけれど、

もっともっと読みたくなった。

遠慮は手放してもいいかな(笑)



村上春樹さんの世界を堪能できることって

ものすご~っっく幸せなことだ。

改めて、本を通して未知なる村上春樹の世界を体験できる

その喜びを噛みしめた。



行って良かった!

また何度でも行きたい照れ






池田志津





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。