水のないところに 橋をかけるな。

義務のないところに 責任をとるな。

~幸せの国、ブータンのことわざ~






義務のないところに責任を取るというのは、

例えば・・・

・「目の前の人の機嫌が悪いのは私のせいだ」と責任を感じて気を使うこと

・「私さえ我慢すれば良い」と思って自ら犠牲となること

・「私がやらないと!」と自分の仕事ではないのにやってしまうこと

・「私がまとめないと!」と勝手に思って仕切ること

・人のことを勝手に決めること

・なんにでも首を突っ込むこと




自分でも気づかないうちに、

義務のないところに責任を果たしていることって

あるのかもしれない。




自分に相応しい行為と

自分のエネルギー量に見合う行為量
が、

あるのではないかな。




責任と義務の色は「青」。




責任をもって義務を果たす。

やるべきことをしっかりやる。

約束を守る。

誠実に対応する。

そんな真面目な、堅実な、色です。



あらゆることに対して青く振舞ったら

身体がカチコチ固くなってしまうから、

「ここは!」というところは青くして、

それ以外のところは青を抜いた方が

バランスが良いですよ^^




〔おまけ〕
ウルトラマラソンを走ることは
義務ではないし、私の行為量を超えているかもしれない。笑

まあ、これは個人的にやりたいことであって
無理はするけど、無理し過ぎないで、練習に励みます照れ


※青・・・義務、責任、誠実


池田志津




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。