「これから私どうしようかなあ?」
と迷っていたとしても、

色を選ぶことで潜在意識では、

「こうしていこう!」
「こんな私になろう!」
と決めていることがわかります。
 

そうすると
安心したり、
嬉しくなったり
癒されたりするんですよ(*^-^*)
  

選ぶ色はウソがない。


不思議に思うかもしれませんが、
本当のことです。




私のこれまでの経験上、
毎年9月になると、
「紫が気になる」という人が増えてきます。


涼しくなって、
ちょっと寂しくなってくる時期です。





紫は、いろんな
想いが混ざり合っているときに、
惹かれやすい色です。



例えば、
楽しいけど寂しい
好きだけど嫌い
やる気があるのに行く気がしない
祝福するけど悔しい
受け入れたいのに受け入れられない

などなど。


そんな風に、相反する感情や考え方を
同時に心に抱いているときに、

「そうだよね。
気持ちって一つじゃないよね。
いろんな思いを併せ持つ
それが自分なんだよね。
そんな自分の感受性を大切にしよう」


紫はそう囁きかけます。


なぜならば、紫という色自体が
そのような性質があるからです。


熱い赤とクールな青が混ざっているのが紫です。
反対の性質を合わせ持っています
 

だから紫は、
高貴な色なのに使い方によっては下品になります。

権威と地位の象徴として王室に好まれるにも関わらず、
ネオン街に浮かぶ紫は妖艶です^^


占い師さんに紫を好んで着る方が多く、
人の悩みを解決へと導き
精神的な支えとなる存在なのに、
どこか本人がとても悩んでいるような
印象を受けることもあります。






私の観察によると、紫の心理は、
成長過程の真っただ中です。

例えば・・・
今まで人に対してとても優しかった人が、
自分の中に、人を憎悪している自分に気づいたとします。

人に優しくしたい気持ちと
憎む気持ちの両方があるゾ!

さあ、どうする自分!?

逆側の自分と出逢うことで、
動揺し、ユラユラします。

どんな自分を選択していくのか
岐路に立たされます。

そうして、試行錯誤をしながら、
優しい自分と憎しみを抱いている自分の両方を
うまく調整しながら、
自分そのものを受け入れていく・・・

逆のものが混ざることで、
どのように調合しようかなあ??と楽しんでいる
と言うこともできます(*^-^*)
 

そうやって、自分の内面を
変化変容させていくのが紫の特徴です。



紫、私は大好きです!^^


■まとめ
選ぶ色、気になる色にはウソがない。
紫に惹かれる心理は、
真逆な想いを併せ持つ自分を受け入れながら、
着地点を見つけようと“もがき楽しむ”
成長過程なのです^^



カラーセラピーで心を癒しながら
自分らしさを発見してルンルン生きるサポート
池田志津でした^^


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)
お気軽に登録してご覧ください。

  ↓   ↓   ↓   


◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆個人メニューのご案内
毎日が新しい自分と出逢う旅
(1)カラーで自分発掘セッション(対面/オンライン)
(2)カラーで自分発掘セッション3か月堪能コース(対面/オンライン)
(3)もっと美人になる!素敵に魅せる色診断
~パーソナルカラー診断、内面分析付き~(対面)
⇒(1)~(3)詳細はこちらをご覧ください。



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。