純粋であることは、

美しい。

そして、危険でもある。






純粋に、一途に、一直線に
何かを想うことは、
とても美しく、
素晴らしいことであると思います。

ところがその反面、
とても危険な面があります。

純粋に強く何かを想うあまりに、
それ以外のことが許容できずに、
心が狭く、時に盲目になってしまうから。

それは爆弾を抱えていることに
とてもよく似ています。

その爆弾で、
時に自爆し、自分が傷つき、
時にまわりの人を深く傷つけ、
重傷者を出してしまう。


先日、映画「マチネの終わりに」を観ました。
(ネタばれ含みますので知りたくない方は
読まないでください(^^ゞ)

福山雅治さん演じるギタリストが、
石田ゆり子さん演じるジャーナリストと出逢い、
惹かれあい、心を通わせそうになったそのとき。

ギタリストのマネージャーが、
二人の仲を切り裂いてしまうのです。

マネージャーがギタリストを想う気持ちは、
純粋で、一途で、真っすぐで、強すぎました。

両想いなのに、それを壊してしまう姿は、
凶器のように見えました。

本人も傷ついている。
だけどどうしようもできない。

純粋な想いって、はたから見ていると、
怖さと言うか、
気迫のようなものを漂わせています。

爆弾を抱える人は、異様で独特なオーラを放ち、
そこには冷静さや理性は微塵もありません。


何かに対して一途になっているとき、
「自分は爆弾を持っている」ということを
頭の片隅に入れておくと良いと思います。


爆弾のスイッチを入れてしまう可能性。
自分も人も大怪我をする危険性。
すべてを失う危険性。

その影響の大きさを
スイッチを入れる前に
少しでも想像すると良いかもしれません。

ただ、それほどまでに一途になれるものと出逢えた人は、
もしかしたら、とても幸福なのかもしれません。



純粋さを色にすると、
その一つは、「クリア」です。

曇り一つなく、穢れのないクリアは、
完璧で、屈強で、スマートで、美しい。

そして、実のところ、
とても敏感で繊細で、傷つきやすく、もろいです。

クリアの性質を強く持っている人は、
笑いが必須なので、

髙田純次さんの「適当教典」をおススメしたい!(笑)

そして子供心とユーモアを意味する
黄色をおススメしたい!!



日々のなかに、笑いと黄色を(^^)/

張りつめている心を少しでも和らげ、
ゆるめてくださいね。

クリア色をした氷が解けるように、
いずれ心がほぐれて、心穏やかな日々が訪れるはず。

*クリア・・・純粋無垢、光、完璧


◆メルマガのご案内
直近のメルマガは、
虚無感や喪失感に打ちひしがれたとしても
またスタートを切ることができるという
希望を与えてくれる色について書きました。
タイトルは、「喪失の色」と「始まりの色」は同じ~首里城を想って(No.734)です。
登録後、バックナンバーよりご覧いただけます↓
ブログに書かない色の話、メルマガで書いています(*^-^*)
・メルマガの説明です。
・すぐに登録したい場合はこちらからご覧ください。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!




ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。


Bright MEI-COLOR
カラフル社労士オフィス
池田志津

池田志津ご紹介・実績