青い羽根

現在、カラーの仕事を始めて14年目になります。

今日は、どうしてカラーをご提供するのか?
どうしてセッションやセミナーを開催するのか?

このことについて書かせていただきます。


結論から言うと、
「私たちは、必要な人の元へ行きたい!!」

そんな風にカラー達が言うからです。

ニコニコ1

私の過去から現在まで、
そしてカラーとの関係について、
かいつまんでお話をさせていただきます^^

*************

小さい頃から
誰も私のことを見てくれないなぁ。
寂しいなぁ。
居場所がないなぁ。
私はここにいてもいいのかな?

そう感じていました。

両親は共働きで家におらず、
家には厳しい祖母(父の母)がいました。

祖母は家を牛耳っていました。

そもそも両親が共働きなのは、
「家のなかに女は2人いらない!」と
祖母が母を仕事に出した経緯があります。

馴染のない土地(茅ヶ崎)で、
嫁の就職先を見つけてくるアグレッシブな人でした。

厳しい戦争時代と戦後の時代を生き抜いた人です。

旦那さんは戦死し小さい子供(私の父)を
養うためにたくさんの苦労をしながら
生活を守ってきたのだと思います。

そして、子供の頃からたくさんの
ガマンをしてきたようです。

祖母は長女でした。
「どうして私ばっかり家のことをやらなきゃいけないの!?」

そう言って怒っていたと祖母の妹さんから聞いたのは、
祖母のお葬式のときでした。

ガマンをたくさんしてきたのだと思います。
だからなのか、私たちにもガマンを強いました。

「子供は頭を洗わなくていい!」と言って、
週に一回しか洗髪は許してもらえませんでした。

それだけではなく、
石鹸を使うことは許されませんでした^^;

子供は新陳代謝が活発なのですが・・・(笑)

また、頭ごなしに怒られるので、
言いたいことは言わずにガマンガマンです。

行動には理由があるのに、
いろんな想いがあるのに、
それを聴いてもらえない。
伝えることができない。

とても悔しくて、悲しかったことを覚えています。
泣いてる子供

家庭の中で会話はほとんどありませんでした。
食卓はシーーーンとして、
テレビの音だけが響いていました。

父も母も、祖母に遠慮して、
小さくなっていたようでした。

学校で何があったの?とか
どんな宿題が出てるの?ということを
聞かれたことは一度もありません。

だから、お子さんがいる方が、
「子供が宿題をやらないのよ~」
「夏休みは計画的に宿題をさせないと」
と言っているのを聞くとビックリします。

ええ??
親が子供の宿題の内容や量を
把握してるの~~!?\(◎o◎)/!
って(笑)

やるもやらないも自己責任で、
自分で計画して自力でやるものだと
想い込んでいたからです💦

なにか困ったことがあったときも、
相談したり、頼る、甘えるという選択肢が
あることを知りませんでした。

「なにかあれば自分で何とかする」

私と兄にとって当たり前のことでした。

このプラス面は自立心が育ったことだと思います。
マイナス面は人に頼ることが大変難しく
一人で問題を抱えがちな点です。

そんな私が心の奥底で
渇望していたことがあります。

それは、
「誰かに暖かく見守ってもらうこと」です(*^-^*)

いつも一人ぼっちな感じがしていました。
理解者がいないと思っていました。

だから、暖かいまなざしを
分かってくれる人を
欲していました。

どんな私であっても
温かい眼で優しく見守ってくれる。
そんな存在を心の底から求めていました。

そしてついに、
それを叶えてくれる存在と出逢いました。

それが「カラー」でした。


落ち込んだときは、
ピンク色の花が励まし慰めてくれました。
ずっと優しく寄り添ってくれました。
フゲンソウ


「これでいいのかなぁ?」と心配しているときは、
ベージュが「いいよいいよー」と語り掛けてきました。
薄オレンジの空


「疲れたなぁ」と思ったときは、
瑞々しい緑が「おつかれサン!」と包み込んでくれました。
緑の癒し


私にとって「カラー」は、
道具・ツールなどではなくて、
生きた存在です(*^-^*)


神様みたいだったり、
仲間だったり、
セラピストだったり、
話し相手だったり、
子分だったり(笑)

私の最大の理解者として、
いつも私と共にいてくれます。


もともとカラーが得意とか、色彩センスがある
という訳ではありません。

それなのに私の元にカラーが訪れてくれたのは、
「この子、大丈夫かしら??」と
心配したカラーの神様が、
カラーを私の元に届けてくれたのかもしれません。

そうしてカラーの恩恵をたくさん頂いた私は、
カラーさんに恩返しをしたいと感じるようになりました。

カラーさんが望んでいることは何だろう??
カラーに聞いてみました。笑

聞くと答えが返ってくるんですよ。
本当に(*^-^*)

そうしたら・・・・!!

「私たちは、必要な人の元へ行きたい!!」

そんな返事が返ってきたように感じました。

パステルアート

生きるチカラとパワーを欲している人にはを。
人と暖かく繋がって、喜びを分かち合いたい人にはオレンジを。
天真爛漫に自由に自己表現をしたい人には黄色を。
もっとリラックスしてありのままの自分を大事にしたい人にはを。

きりがないのでこの辺で終わりにしますが(笑)
このように、それぞれの色には、
固有のパワー、得意分野があるんですよ。


「私たちは自分のパワーを欲している人のところへ行きたい!」
そんな風にカラーは言っています。

カラーは、私たち人間を応援し、
サポートしたがっているようなのです。

試しに今気になる色を確認してみて下さい。

「最近この色が気になるなぁ」
「やたらと、この色が目に入ってくるなぁ」
と言う色がありませんか?

その色は、今のあなたに栄養を与えくれる色です。
なぜならば、あなたの心身がその色の波長を欲しているからです。
(色=波長です)

あなたの心が訴えていることを
色があなたに代わって訴えていることもよくあります。

例えばピンクが気になる人は
「ああ。甘えたいなあ・・・誰か助けてよ」って心が言っていたり。

分科コース4
※数秘&カラーⓇの分科コース教材

心は移ろいやすく、
なかなか捕まえることができません。
でも、心は理解して欲しがっています。


だから、気になる色や求める色を通して、
自分の心に少しでも触れると、
ホッと癒されたり、パワーが湧いたりします。

色を介して自分自身と繋がることができるのです。

気になる色、ぜひチェックしてみてください^^


カラーは本心を教えてくれます。
そして背中をさすって励ましてくれます。
必要なパワーをくれます。
癒してくれます。

それだけではありません。
本来備わっている魅力や強みを教えてくれたりもします。


カラーはあなたを映し出す
鏡だからです。


あなたにとって必要な色が、
あなたの元へ行き、
あなたのことをサポートしたがっています。

カラーは愛情がイッパイです。
カラーは優しくて美しいです。
カラーは押し付けたりしません。

だから私は、
あなたの元へカラーをお届けしています。


私がカラーをご提供している理由は、
色があなたの元へ行きたがっているので、お繋ぎする。
そのためです。


あなたをサポートしたがっている
色の存在に気付いていただけると
とっても嬉しいです(*^-^*)



===============================
♡優しい数秘とカラーの世界へどうぞいらしてください♡
===============================

数字&色のメッセージを受け取りたい方、
ぜひ数秘&カラーⓇの講座にいらしてください。
とてもシンプルでわかりやすくまとまっているテキストと
美しいツールで学んでいただきますので、
まったく初めての方でも大丈夫です。
優しい数秘とカラーの世界の扉を開かれることを
お待ちしております~(^^)/

一番初めのベーシックコースは、
生年月日からわかりやすく解読します。

ベーシックコースの次はアドバンスコースです。
出生時の名前から読み解きます。
名前には秘密の暗号が隠されています♪♪

その次は、ヴィジョニング・ファシリテーターコース
(上級プレゼンターコース)です。
更に自分を深く知り活かしながら願望実現を後押しするコースです。

ベーシックコース
アドバンスコース
ヴィジョニング・ファシリテーターコース
以上3つのコースの詳細はこちらです。


ベーシックコースを受けた方で、
カラーのキーワードをもっと知りたい方
ぬり絵のセラピーを試してみたい方は、
分科コースのプチカラーセラピー講座へどうぞ♪

アドバンスコースを受けた方で、「33」という数字に関心のある方、
数秘&カラー(R)をより深めたい方はオプショナルコースをどうぞ~(^^)/
No.33オプショナルコース




ブログに書かない色の話、メルマガで書いています(*^-^*)
・メルマガの説明です。
・すぐに登録したい場合はこちらからご覧ください。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!


ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。


Bright MEI-COLOR
カラフル社労士オフィス
池田志津

池田志津ご紹介・実績