あなたは生に対して絶望したか、

生き続けることが、もうこれ以上は困難であると感じ

心底、苦しんでいるのではないでしょうか。

それでも、本当は生きたいと願い

何らかの手がかりを探し求めているのではないでしょうか。



「乗り越えられない壁はない」という人がいる。

それは本当であって本当ではない。

乗り越えられるならば、

死を選択をする必要はないのだから。



「みんな同じように大変なんだ」という人がいる。

それは本当であって本当ではない。

大変さや苦しみを感じる心は

余りにも個人的なものだから。



死んではいけないと、私は思わない。

死ぬほどまでの苦しみを味わい、

行き場のないあなたの

唯一の砦が死なのだとしたら、

それさえも奪うことは誰にもできない。



ただ一つだけ

伝えさせて欲しいことがある。



それは、あなたが

「あなたとして」生まれてくることは、
今後、いっさい、無い、


という事実。



あなたのその顔、

その体、

その声、

その想い、

その感性、

そのキャラクター。


それは、「今のあなた」が持っているもので、

死とともに、消滅してしまう。



消滅する前に、

なにか、一つでもやり残していることは

ないだろうか?


あなたの体を通して、

声を通して、

心を通して、

感性を通して、

その愛すべきキャラクターを通して、

やり残したこと、ないだろうか?

逢いたい人がいないだろうか?

行きたい場所がないだろうか?

伝えたい想いがないだろうか?



このことをほんの少しだけ、

自分の心に

聞いてみてほしい。




* * *



以前、「この人死んじゃうのではないかな?」と感じたことがある。

その人は重い現実の中で、闘っていた。

私と居るときは笑ってご飯を食べたりするけれど、
ふとどこか遠い所に行ってしまうのではないかな?

そんな風に感じた。


バイバイするときに、
心の中で「死ぬなよーーー!!!」と強く言った。

そうしたら・・・通じたのかな?
その人はフッと脱力して笑った。



みんな、それぞれ色んなものを
抱えながら生きている。


経済的なこと、
仕事のこと、
家族や恋人や人間関係のこと、
健康のこと、
親の介護のこと、
過去のことや未来のこと、
やるべき義務や責任など。

それらは、ズッシリと重い。




以前、ある人が教えてくれた。

人の思いはズッシリ重い。

重いからこそ、地球にいることができる。
地に足を着くことができるのだと。

ズッシリと重い想いがあるから、
地上にいることができる。


うん。
そうかもしれないな。




今の自分は、過去の自分が
地層のようになっている。


過去をとても悔やむ人がいる。
どうしてあんなことを
やってしまったのかと自己嫌悪する人がいる。

しかし、どんな言動をとろうが、
過去の選択は、
そのときの自分にとっては最善であった。

どんなに後悔することをやろうとも、
そのときは、最善であった。


最善であることの積み重ねで、
今がある。
地層のように今がある。

地層は、一生懸命に考えたり、感じたり
動いたり、奮闘しながら歩んできた
自分だけの固有の財産だ。




未来をとても不安に思う人がいる。

これからどうなってしまうのだろう?と
胸が割けるほどの不安をもつ人がいる。


未来がどうなるのかは、誰も分らない。
私もわからない。
みんな、誰一人未来は分からない。


過去は終わってしまったし、
未来はまだ来ていない。

今を見るしかない。





空を見上げれば、
青いキャンバスに白い雲の芸術作品。

それは、平等に注がれている神様からの
祝福なのかもしれない。

今を苦しむ人が、そのことに
いずれ気づくことができたら、いいな。


※この記事は、2012年9月26日に書いて、
書き直しを加えながらもずっとアップせずにいました。
思うところあり2022年10月14日に初めて公開しました。
それをまたアップしています。


池田志津



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。