紫陽花in茅ヶ崎中央公園


どうしようもできない現実を

受け入れている人は、

とても明るくて、

とても優しくて、

とても強い。

 



 


余命宣告を受けていることや、病気が進行した経緯を
まるで今日の天気について話すかのごとく語ってくださったВさん。

「一日一日を楽しく過ごすだけ」って笑っていた。

受け入れがたい現実を受け入れることの苦しみが
どれほどに重いものなのかは本人にしかわからないこと。

葛藤(紫)を抜けた先にあるのは
真新しいスタートライン(白)だから、
すでに白く軽やかな心持ちなのだろうか。



過去のお話からは、孤独が垣間見られる。

孤独な人は自然を愛するようになるのだろうか。
Bさんは、ホスピスに飾るお花にいつも関心を示される。
(私はホスピスでお花を活けたりお水をやっている)


私もずっと孤独とは仲良しで、
心にすきま風が吹きすさぶとき、
自然の色彩に助けられ慰められてきた。

お花、植物、色彩は、孤独の救世主。
心に溶け込むように馴染み、ケアをしてくれる。


Bさんと花の話をして笑い、
過去の話や近況を伺いながら笑い合う。
そんな優しいひとときが、心をまあるくしてくれる。


ああ、そうか。
Bさん自身が植物のように人をケアをするチカラがあるのかもしれない。

Bさんと私は時間を共有することで、
お互いをゆるく支え合い、ケアをし合っているような、そんな感覚。
 


それにしても、全てを受け入れている人の放つ空気は、
とても明るくて、
とても優しくて、
とても強い。


そこに至るまでにどれだけの葛藤を
一人で超えてきたのだろう。

放つ空気を共有することで、
まもなく逝くであろうその人の
“生”を“美意識”を
私は自分に染みこませ刻みつけている。


※この記事は2016年6月にアップした記事です。
※紫・・・葛藤、孤独、美意識


池田志津



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログよりも濃いぃお話しはメルマガで書いてます(*^-^*)

  ↓   ↓   ↓

◆メルマガのご案内
登録自由、解除自由、お気軽にご覧ください。
楽しくカラフルな色の世界へようこそ!
・メルマガの説明です。
・登録はこちらです。
※できるだけPCメール(Gmailなど)でご登録ください。
※メルマガが届かない場合があります。
届いていたのに途中から届かないということも発生しています。
対策として
・迷惑メール設定の解除
をお願いいたします。
※登録が完了していない方が多数いらっしゃいます。ご注意ください!!



◆イロコトバ(色別メッセージ)
個性豊かなイロのメッセージをあなたにお届けします。
こちらをクリックしてご覧ください。



ベル色色くん。シリーズもどうぞ(*^ー^)ノ
色色くん。~それぞれの言い分~
色色くん。~青色くんのココロ~
色色くん。~黄色くんのひとりゴト~
色色くん。~燃える赤色くん~
色色くん。~白色シャチョーの主張~
色色くん。~黄色くんと緑色くんと『木』のコトバ
色色くん。~茶色くんの重み~


宝石赤あなたにとって重要な色をご案内します。
あなたの基本的資質を教えてくれる色は何色?


宝石赤あなたの性格と適職は?
好きな色から性格&適職診断


宝石赤色を選ぶだけであなたの心がわかります!
・にゃんこでカラーセラピー
にゃんこカラーセラピーでわかる私とは?
・私はどんな人?
自分が天使だったら?
・いまあなたが魅かれ求める状態は?
「キレイだな♪素敵だな♪」って思う色。
・この世に、何色の足跡を残したいですか?
あなたは何色の足跡?
・今の状態を色で見てみましょう♪
行きたいところ。
・判断に迷ったときにどうぞ♪
選択の基準。
・もしも、あなたが蝶だったら♪
蝶の羽根。