薄力粉でバゲット作ったらどうなるかな?…って思ったら、やってみて。 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺

元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。





おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


薄 力 粉 で !!


バゲットを、作ってみた。



スーパーでお馴染み、

「日清製粉のフラワー」100%の生地。


生地感が、やはり薄力粉で弱々ではありながらも

ここまでのバゲットが作れました^^

    ▼     ▼    ▼ 




が!!

粉の風味がほとんどないので
(フラワーは)



美味しいバゲット、という点では、


私がいつも作っている、普段のバゲットよりは

か な り 劣る。


※低温長時間発酵の香味は乗るけど




別に、不味くはないんだけどね、

薄い、物足りない、弱い。



内相も、弱々しいね(笑)

    ▼     ▼    ▼ 




私のいつものバゲット内相↓

    ▼     ▼    ▼ 




私のいつものバゲット内相↓

    ▼     ▼    ▼ 



薄力粉しかない、という場合は、

薄力粉でも、バゲットは作れるんですよ。

(物性的に扱いはちょい難しいです)




が、

美味しいハードパンを追求しようと思ったら、

敢えて薄力粉を使う選択肢は、私はないかな^^


 

わざわざ、薄力粉でバゲット作らんわ。




伝えたかったのは、

どんな小麦粉でも、パンは作れる、ということです。




フラワーでも、スーパーキングでも

どんな小麦粉でも、バゲットは作れるので❤️


(もちろん、生地の物性・香味食感は、粉によって変わりますよ)



※薄力粉(フラワー)100%生地のバゲット


そんな、

臨機応変・総合力が身に付くハードパン作りのスキルを、

私はお伝えしてますので^^/




(皆さんは、薄力粉バゲットは作らんでよいですよ)


美味しいハードパンを追求しようと思ったら、
薄力粉は全くおすすめじゃない(笑)

(作れるは作れるけどね)  



※薄力粉(フラワー)100%生地のバゲット


が、

薄力粉使ったら、どうなるかな?

って思ったら、やってみて^^




薄力粉だから出来ない、とやらずに一蹴するんじゃなくて


やってみたらどうなるかな?

薄力粉でパンは出来んって言うけど、本当かな??


…っていう興味こそ、

パン作りの発展につながるし

実体験として、経験値が増していくものですからね❤️




※こちらも、ご参考に!

    ▼     ▼    ▼ 




 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。