【生徒さんのご感想】"ハードパンって思ったよりも敷居が低いですね。" | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。


2022年1月開講ハードパンコース・12月までの1dayレッスン
は、全て満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


 "ハードパンって思ったよりも敷居が低いですね。"


ハードパンレッスン受講者さんより!!

嬉しいご感想をいただきました❤️



ハードパンレッスン、

すでに9月開講クラスがスタートしております^^



「ハードパン」って…


敷居高いわ~…

って思います??



確かに、

やったことないものとか、原理がわからないものって、

敷居高く感じますよね。




私も、英語出来ないのにドイツ語なんて、敷居高いわ~って思うし(笑)



でも、

英語とドイツ語、かなり違うからね。

(注・私はドイツ語出来ません)



似てるけど、英語が出来なくても、

ドイツ語は出来るようになるしね。




ハードパンも同じよ❤️



ちゃんと作ったことがないとか、

考え方がわかってない(理解してない)から、

敷居が高く感じるのだと思いますし




考え方を理解してないから、

1回失敗して、対処法がわからなくて、

もうええわ~!ってなるんじゃないでしょうか^^



逆に言うと、


考え方を理解すれば、ハードパンって思ったよりも敷居が低い


生徒さんからのお言葉より



そんなパン作りなんですぜ^^




この言葉を引用させてもらった、生徒さんからのご感想があります。



前期でご参加くださった生徒さんより、

とても嬉しいご感想を頂戴したのですよ♪



ので、

ご許可を得て紹介させていただきたいと思います❤️


    ▼    ▼    ▼

 

 弥生先生~


コースレッスン本当に本当にありがとうございました💕


終わってしまって寂しいですが、つぎのステップアップレッスンを楽しみに、これまでの学びをおさらいしておきます!


先生のハードパンレッスンは、とても分かりやすく、考え方も合わせて伝えてくれるので、自分なりの理解がすごくしやすかったです。


これまで様々なパン教室でハードパンは習ってきましたが、工程の意味とか全然理解できてなかったんだなぁと思いました。


そりゃ、状況が変わったらうまくいかなくなるわけですよね🤣



先生のおかげで、自分で状況を見て考える、考察する習慣、力もついたように思います。


が、まだまだですので、わからない時は先生に質問させてください。



先生に出会えて、私のハードパン作りはガラッと変わりました!


ハードパン好きの夫も絶賛の美味しさ(^o^)=b



考え方を理解すれば、ハードパンって思ったよりも敷居が低いですね。


仕込んでおけば、いつでも焼けるように出来るし←先生のこの教えで、かなり気が楽になりました✨


そんなスキルが身に付いたのも、先生のおかげです。


(以下略)


 



いや~、

お手紙のような嬉しいご感想、本当にありがとうございます。



そして、

私が常々伝えたいことが、ちゃんとお伝え出来ていたことが

とっても嬉しいなーと思いました^^


    ▼    ▼    ▼

考え方を理解すれば、ハードパンって思ったよりも敷居が低い!!


これね^^



確かにハードパンって、

バゲットとかになると、棒状成形やクープなど

技術的にダメだと、どうしようもないです(笑)



でもさ、

"ハードパンは、必ず棒状にしてクープを入れねばならない"

…とかないのよね^^



丸に成形して、ハサミでカット入れて焼いたっていいんだし。


折り畳まないで分割して、クープなしで焼く、でもいいのよ。




生地が出来てりゃ、美味しいハードパンでございます❤️



(私のレッスンでやるのは、リュスティック、クッペ、棒状成形ですけど、それ以外のアプローチもあります)




そんな、

もっともっと、簡単且つ手軽なハードパン作りもあります。

(配合や工程をもっと簡単にして、丸成形ハサミカットとか、カットしてクープなし焼きっぱハードパンとか)




が、

そういうのは、他でも習えるので(多分)

※考え方とかを正解に教えているかは知らん




私には、私にしか教えられない考え方や、

美味しく、且つ、美しく作る技術を伝えたいなと思っているんです^^



※プロの素晴らしい技術を見よ!っていうのじゃないよ(笑)



美味しく楽しく作る技術を、

あ・な・た・に!

…ってこと❤️




美味しさはもちろんだけど、きれいに作れると嬉しいもんね^^



そんな、皆さんの目標も叶えていきます。




私の教えるハードパン作りで

丸にハサミカットみたいな、技術的にもーっと手軽で、

工程的にも考えなくても出来る(笑)ハードパンの需要があるなら、

通信講座でレッスン企画しよっかな^^


(そういうレパートリーも持ってますので❤️)
* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。