【それ、本当に気泡ですか??】バゲット、ハードパンの気泡について | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

※お問い合わせ、受講者さんへの添削などのお返事は12/29~1/8までお休みとなります。

(基本3営業日内の返信となりますので、12/28午後以降にいただいた分のお返事は1/9以降になります)



 


東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々®️ の宮脇弥生です。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるような講座をお届けしています♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


あなたのバゲットの、それ!!


本当に、「気泡」でしょうか?



これは気泡^^



※「気泡=発酵で出来たガス」を、ここでは意味します




上の写真の、私のハードパン内相には

「気泡」がしっかり伸びています❤️




じゃあ、これらは??

    ▼    ▼    ▼

(大きい穴部分を見てください)

(商用利用可の画像サイトのものです)



上3つの写真の、

大 き め の 穴 !!




これね、「気泡」じゃないですからね。



結構、

間違えている人が多い!!




上3つの写真のようなバゲットを、


「気泡がたくさん♡」

「気泡がいっぱい入って成功!」

「気泡たっぷりフランスパンのレシピ」


などと、書かれているレシピや投稿を見たりしますが



これ、


ただの 空洞 ですよね。



発酵によって出来た「ガス」じゃありません。



成形時に入っちゃった空気、とかです。



理論的に考えられる人は

どれが空洞で、どれが気泡かは、見ればわかると思います。




分かりやすいのだと、

これとか、わかりますかね??

    ▼    ▼    ▼

(商用利用可の画像サイトのものです)



明らかに、

他と違う でかい穴



空洞ですからねー!!




「気泡がひとつ出来た!!」

とか、喜ばないように…(^^;




「気泡」じゃないですからねー!!



(空洞例の各写真は、商用利用OKの無料画像から探しました)




まず、

ちゃんと区別が出来るようになってください^^



ただの空洞を、「気泡」と間違えないように。




ここの認識が間違っていると、永遠に前に進めません。




別にね、

気泡が全てではないんです。




ボコボコした気泡をあまり出さない、     

ふんわりソフトなクラムを目指して設計するレシピもあります。   



※ポンパドウルとか、アンデルセンとか

    ▼    ▼    ▼

クラムふんわりの設計ですよね


           
そういう設計のハードパンなら、それでOK^^




だけど、

気泡を出して、ハードパンらしい仕上がりを目指しているのに、

こんな感じの内相だったら、失敗ですよ…


    ▼    ▼    ▼



だって、それ

「気泡」じゃなくて、空洞だから。



生地が適切に作れてないってことです。

(工程が悪い、管理が悪い含む)




私の目指しているのは

(…というか、私好みの)



クラストパリッと、クラムはもちっと

食感軽く、香味の濃いハードパン❤️




そうなるように設計しているし、

そうなるように管理し、扱っています。




こういうのが「気泡」です♪




私は、

「気泡ができるハードパン」

を教えたいわけじゃないです。



よく、パン教室などのキャッチフレーズで使われますけど…


気泡がボコボコになる、

とか


クープがガバッと開く、

とか…



私は、それを教えたいわけじゃないです。




私が目指すのは、
 

美味しいハードパン❤️



気泡ボコボコ、クープガバッと、が焦点ではなく


美味しいハードパン♪




そうなるように、ちゃんと作れていたら

ある程度の気泡入るし、クープも開くから^^



…ということで、

「バゲットの気泡が出したい」

という方も


「気泡」をまずは理解してください。



気泡って何か、

気泡があると、何がいいのか、

気泡と空洞の違い…


…などなど。



これは気泡ではないですからね~







低温長時間発酵で、本格的なハードパン作りを

動画でマニアックに学べる♪


「ハードパン通信動画講座」




次期開講は、2024年を予定していますので


マニアで美味しいハードパン作りにご興味をもってくださっている方は、ぜひ❤️



来年の募集をお待ちくださいね!



    ▼    ▼    ▼



パン屋以上のハードパンがおうちで作れる!動画で学べる動画講座





次期の募集は2024年頃になります。

(動画講座ですが、メールサポート期間があるため人数を区切っています)




⇒レッスン情報やパンの話題をお届けしているメルマガはこちら  

 



* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」
❤️ふんわりミルキーなバターロールを低温長時間発酵で!「バターロールマスター通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、カナダ、ドイツ、オーストリア、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。