トースターで、ハードパンを焼いてみる。 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。




おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


トースターで、ハードパンを焼いてみる!!


※2020年8月に試作したものです


タイガーのトースターで、

プチフィセルを焼いてみました❤️

▼ ▼ ▼

この投稿をInstagramで見る

. . しつこくトースター焼き^^ . . まだまだ仕上がりに納得がいかないので、 . 条件を変えながら検証しております! . . 今回はプチフィセル。 . トースターは蒸気と上火の調整が難しい。 . . まだまだ工夫のアイデアはあるので、トースター焼きを確立させます!! . . ちなみに、 . スチームオーブンがあるなら、それ使った方が手っ取り早く、楽で安定してきれいに焼けますよ^^ . . この度トースター焼きをレッスンでやりたいのは、 . 焼成理論を皆さんに分かりやすくお伝えしたい、というのが主なところです。 . . 次いで、手軽なトースターで、どこでも美味しいハードパンを焼けるようになってほしい、というのもあります♪ . . . . #ブログは https://ameblo.jp/megyayoi/ #トースター焼き #ハードパン #ハード系 #パン教室 #パン作り #パンの日々 #バゲット #baguette #クープ #coupe #クッペ #気泡 #frenchbread #fairedupain #bread #baking #面包

宮脇弥生 おうちパン教室*パンの日々* 東京都杉並区(@yayoim1yawaki)がシェアした投稿 -



我ながら、5000円のトースターで

ここまでよく作れていると思います^^





まだ、調整がうまくいかない部分もあるのですが

そこそこのものを安定して焼けるように

検証・調整していきたいと思います。



(トースターでクッペも焼いてみました)

↓ ↓ ↓



ちなみにですね、


スチームオーブンレベルの安定性とクオリティを

トースターに求めるのは間違ってますよ(笑)




プロのボンガードや武蔵(業務用オーブン)と

スチーム機能のない家庭用オーブンを比較しているようなものですから。


(たとえです)




同じよう使って、同じように焼けるわけないの。




トースターでも、スチームオーブンのように焼けます!!




…ということを、トースター焼きで言いたいわけでは

な  い  ん  で  す 。



(タイガーのトースター焼きフィセル)


トースター焼きを通して学んでもらいたいのは、


焼成理論を理解して、工夫する



…ってこと^^




理論がわかっていないと、

どこをどう工夫していいか、わからないですからね。




「ハードパントースター焼きレッスン」も、

やりたいと思いつつ、まだ出来てない(笑)



ハードパン修了者さん向けに、

1dayレッスンを今後企画予定ですが、

現在対面レッスンをお休みしている関係で、もう少し後ですかね。



(再開しばらくは、他のレッスン企画があるので)




生地が作れていないと、

焼成理論を学んだところでダメですので




まずは!!

生地作り、管理、扱い、見極めを、

ちゃんと学んでいただきたいと思います!!




おうちでも本格的に美味しいハードパン作りは、

動画で学べる通信動画講座でも学べます❤️

(トースター焼きは内容に含まれていませんが)






パン屋以上のハードパンがおうちで作れる!動画で学べる動画講座





次期の募集は2022年夏頃になります。

(動画講座ですが、メールサポート期間があるため人数を区切っています)





* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」
❤️アバンギャルドに学べる製法!「パネトーネ通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。