折り込みだけじゃない!!クロワッサンのポイント。 | ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

ハードパンマニアな元パン職人の講師が教える・パン屋レベルの本格バゲットが、おうちで焼けるようになるパン教室【東京都杉並区高円寺】

フランスパンに力を入れる大手ベーカリーの、ハードパン大好きな元パン職人・宮脇弥生です。

家庭用電気オーブンを使って、プロレベルのバゲットなどハードパンが焼けるようになる教室、通信動画講座を主宰。

【東京都杉並区高円寺】

東京都杉並区高円寺


元パン職人の講師が教える

【パン屋さんレベルのパンが、おうちで焼けるようになるパンレッスン】

 

 

おうちパン教室 パンの日々の宮脇弥生です。


2022年1月開講ハードパンコース・2021年12月までの1dayレッスン

は、全て満席となりました。

たくさんのご予約ありがとうございます。



おうちでも、気軽に美味しくお店のようなパンが焼けるようにレッスンいたします♪


* - * - * - * - * - * - * - * - * - *


クロワッサンの、サクッ・ほろっ・ふわっとした食感!!



…を出すために重要なのは…


生 地 作 り も!です^^
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

※この記事内のクロワッサン写真は、全て私作です^^




以前書いたクロワッサンについての記事で

私、こんなことを書いておりました^^


↓ ↓ ↓

"クロワッサンなどの折り込みパンは、


「折り込み命!」


生地作り、発酵も大事だけど、折り込みをしくじると


良い生地も発酵も、意味がなくなる!"

サムネイル



…ってね^^




でもね、

これの逆もあるんですよ。



生地作り・発酵状態が悪いと

折り込みがきれいでも意味がなくなる!!




●生地はどこまで捏ねる?


●一次発酵はどんな状態で終了にする?



これね、


「どうしたらどうなる」って、
理解できてるかな?^^





ネットなどでよく見かけるんですが…


こんな記載↓



―――――――

「クロワッサン生地は捏ねなくてOK!」

「クロワッサン生地の発酵はそんなにとらなくてOK!」

―――――――




「捏ねない」、「そんなにとらない」の程度がわかりませんが…




ホントに捏ねない・発酵あまりとらないだと、

クロワッサン失敗しますぜ。




・内相が、生焼けのようなネッチリ状態

・層がふんわり立ちあがらない


…のような状態になるのは


この、

「捏ねない」「そんなに発酵とらない」が原因だから。





程度が伝わらんのに、

「捏ねない」「発酵あまりとらない」って言われてもね~。




多くの方が誤解して、失敗するパターンですね(笑)




私がクロワッサン講座を開催する際には、



サクッ、ほろっ、ふわっと食感のクロワッサンを作るための、



・適正な生地の捏ね


・発酵状態


・もちろん、折り込みも♪




そんなクリティカルな部分を、

しっかりお伝えしたいなと思います^^



クロワッサンも、いずれ通信化するので

ぜひお待ちくださいね❤️



※今冬、来冬は予定している講座が目白押しなので…

今年と来年に企画を進めて、その次の秋冬に出せるように頑張ります!!





あ、もちろん

ハンドラミネーション(手折り)で、

家庭用オーブンで、

家庭用の、買い置きがたくさん入った冷凍庫・冷蔵庫を使って(笑)


私は作ってますよ~^^/




* - * - * - * - * - * - * - * - * - *
 
手作りパンのある生活を、日々の一部に♪

◆元パン職人直伝
家庭用オーブンで焼く、本格的でおいしいパン作りを提供いたします。


【プロフィール】
❤️講師・宮脇弥生について

【現在のレッスン】
❤️私のパンレッスン・講座一覧

【メールで学ぶ】
❤️パン作りのなぜ?12日間無料メール講座付きメルマガ

【動画で学ぶ】
❤️家庭で本格バゲットを作る「ハードパン通信動画講座」    
❤️
さらに細くて長い本場レベルの「35㎝バゲット通信動画講座」

【アクセス】
❤️教室へのアクセス

【公式LINE】
❤️
レッスン情報、キャンセル情報などをお知らせします



【おうちパン教室*パンの日々*】

JR中央線・総武線 高円寺駅、中野駅より
 
♪当教室には、JR中央線・総武線各駅(高円寺、中野、東中野、新宿、四ッ谷、阿佐ヶ谷、荻窪、西荻窪、三鷹、吉祥寺、立川、国立、武蔵境、小金井、八王子)、杉並区、世田谷区、中野区、野方・練馬方面ほか、都内・東京都各地域、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、山梨県、静岡県、長野県、福島県、石川県、福井県、大阪府、奈良県、京都府、滋賀県、茨城県、北海道、青森県、岩手県、新潟県、秋田県、福岡県、岡山県、広島県、鳥取県、海外は韓国・アメリカ、フランス、イギリス、シンガポール、マレーシア、タイよりご受講(通信含め)いただいております。