こんにちは。



今朝のテレビ番組で、

大好きな中華街の肉まんが出てた〜ラブ





これ、めちゃくちゃ大きいんです。









お花見特集もやっていて、

今週末は見頃になりそうですね🌸



  






今日は、
スマホで撮ると顔が歪んで見える件について。

わたしはiPhoneを使っていますにっこり

iPhone4→iPhone8→iPhone12
と来ていて、
それぞれ4年は使ってます。
この流れで行くと、次に変えるのは16?



スマホで撮った写真をふと見ると、

私の顔ってこんなに左右差が
あるの!?

こんなに鼻大きいの!?

って愕然とするときありません?

加齢で鼻も大きくなるし仕方ないかぁ…
って…
撮り方の問題かもしれませんよ!!





これは広角レンズが原因なんだそう。


昔流行った、この写真下差し




これも超広角レンズの特徴を利用して

かなり寄りで撮影することで

【デカ鼻・離れ目】

にしているんだそう📷





それから、

なんか顔が伸びてる!?

私、こんなに面長なの!?


っていう恐怖。


これは被写体の位置が原因かも。



四角は伸びてしまうらしいびっくり




✔︎寄りで撮ると鼻が大きく目が離れる

✔︎四角に違いと顔が歪む、伸びる


右矢印解決法は?

レンズから距離を取って、真ん中で撮る爆笑

だそう。




試しに撮ってみました📷


POLAのホワイトショットの箱を、

被写体が伸びる位置に置いてみた下差し




真ん中に置いてみた下差し

※比較のために合成したけど、

サイズは変えてません


確かに伸びてる!!びっくり


スマホで経過写真を撮る時は、

引きで真ん中に顔が入るようしよっと。



子供の脚も…

伸びちゃった。

集合写真で、このテク使ったら

ずる〜い

って言われそう(笑)




溶解注射の経過も意識して撮ってみよ(笑)






家族で撮る時は、いつも私が手を伸ばして

スマホのインカメで撮るから、

いつも私だけ顔伸びてるし、

顔歪んでるんですよ真顔むかっ




なんか損な気がするから、

こういう棒使って、遠くから撮りたい真顔










それではまた飛び出すハート


 

最近よく読まれている記事