愛用のベースはありますか???にっこり飛び出すハート



わたしのベースメイクはほぼ毎日この2点なんですが

アドソーブの日焼け止めは、内側は潤うけど表面はサラサラ系。


ベタつかないので、その後のパウダーがムラになったりしないところがお気に入りです♡




そこに塗った感のないアルビオンのパウダーファンデをパンソーでササっと軽ーく滑らすだけ。


このパンソーが意外と安いし、敏感なわたしでも使えてお気に入りです目がハート





アルビオンのパウダーももう少しで使い切るので、せっかくなら他のメーカーさんも使ってみようと調査してみました♪



※わたしは酸化亜鉛が高配合されているものだと、汗と混じると反応して痒くなってしまうので、特に夏場は酸化亜鉛不使用・または低濃度に限定しています💡

念のため、ステアリン酸亜鉛、ミスチリン酸化亜鉛などにも気をつけています💦


また酸化亜鉛は皮脂と混ざると硬化するという特性もあるので、毛穴悩みのある方は酸化亜鉛を避けると効果的な場合もあるみたい。(それが原因じゃない方もいるとは思う)

脂性肌のわたしは、酸化亜鉛をメインで使用した日焼け止めとか付けると、夜のクレンジングの時に鼻・眉間などザラザラがとれます💦






今回リストアップしたのはこちら↓↓

他にもオススメあったら教えて下さい歩く


【パウダーファンデーション編】

イプサ パウダーファンデーションe

エレガンス ファインヴェルヴェティパウダーファンデーション

クレドポーボーテ タンナチュレルプードルブラン

トランシーノ 薬用UVパウダーn

コスメデコルテ ザスキンパウダーファンデーションエア


【フェイスパウダー編】

エレガンス ラプードル

ベアミネラル オリジナルミネラルベールプレストパウダー

セザンヌ UVシルクカバーパウダー

セザンヌ うるふわ仕上げパウダー








ではひとつずつスペック羅列します💡

画像はこちらから(参考




【パウダーファンデーション編】

イプサ パウダーファンデーションe

●SPF25 PA++

●ノンコメドジェニックテスト済み

●ブルーライトカット


※リニューアル前のパウダーファンデーションnの画像

リニューアル前のファンデ(n)より、新しい(e)の方が評判いいので、さらに綺麗なのかな?と期待しちゃう✨



エレガンス ファインヴェルヴェティファンデーション

●SPF20 PA++

●ミスチリン酸化亜鉛が成分表下部にあるため、低濃度ではあるが完全にダメな方は要注意

●2色を混ぜたり、ハイライトのように使用できる

●イプサよりカバー力あり(個人的主観)


カバー力ありそう。




クレドポーボーテ タンナチュレルプードルブラン

●SPF25   PA ++

●トラネキサム酸

●スキンケア成分配合

●乾燥、外部刺激から肌を守る

●薬用美白ファンデーション

●なめらかでスルスルとした肌感触




トランシーノ 薬用UVパウダーn

●SPF50  PA++++

●グリチルレチン酸ステアリル配合

●汗水に強い

これは外での塗り直しにも使えそう。



コスメデコルテ ザスキンパウダーファンデーションエア

●SPF20  PA++

●自然な艶肌

最下部に酸化亜鉛の表示あり



ホクロもあまり隠れてないから、カバー力より素肌感を重視する方向けかな?



【フェイスパウダー編】

エレガンス ラプードル

●SPFなし  PAなし

言わずと知れたベストコスメの常連ですね!

定価11000円なので楽天は少しお高めなのでポイント還元高い時狙おうかな💦

買うなら4番か6番と決めてます笑

でもラプードルの良さが出るのは1番だとか…。


ベアミネラル オリジナルミネラルベールプレストパウダー

●SPFなし PAなし

●ノンコメドジェニックテスト済み

●毛穴の凹凸を目立ちにくくする

●このシリーズのパウダーファンデには酸化亜鉛配合なので、間違えないよう注意



セザンヌ UVシルクカバーパウダー

●SPF50 PA++++

●セミマット

●洗顔料でオフ

成分表下部にラウリン酸亜鉛の表記あり。低濃度と予想されるが全くダメな方は要注意。

●またUVクリアフェイスパウダーには酸化亜鉛配合なので要注意。

↑黄味よりの明るい肌に

↑明るい肌に

↑自然な肌に


セザンヌ うるふわ仕上げパウダー

●SPFなし PAなし

●ノンケミカル処方

●洗顔料でオフ









んーどれがいいかなぁ〜。

わたしの日焼け止め(アドソーブ)が全くカバー力が無いことを考えると、パウダーファンデをパンソーでササっと撫でるほうがいいかな?





バランス良さそうなのはイプサ…?

だけどコスメデコルテも気になる目がハート


アルビオンの今使ってるパウダーファンデもいいんだけどせっかくなら…ねぇ


UVカット力考えたら、セザンヌのUVパウダーも併用しようかな…?



パウダーって買ったらかなり長く使えますよねぇ指差し

だから悩むなぁ。






お読みいただきありがとうございます💓