できることは自分なりに調べていますし、知ることは必要です。

ただ、2022年2月から、海外で起きた事のショックで生理が半年以上、止まりました。
距離的に離れている所であっても、他人の痛みを受け取りすぎてしまったり、気持ちを想像して自分が辛くなる方、共感しすぎてしまう方は、知ることも必要ですが自分の心を守ることも大切だと思います。

震災に関する記事をアップされる方は『不安を煽るようなブログタイトル』になっていないか?いま一度確認してもらいたいです。
ニュースも辛い、ブログを開いてもフィードを見ただけでも辛い、はしんどいです。
タイトル見ただけで心が痛くなる記事もあります。そういうのは読みません。
少しの心の休憩にブログを読みにきてくださる方もいらっしゃると思いますし、被災していない方で日常生活を送れることに罪悪感を持つ方もいらっしゃると思います。

影響力のある方が、被災地にとってポジティブな支援などをシェアするのは良いことだと思いますが、釣りは言語道断です。






アイリスオーヤマなど民間企業が物資を提供したり、隣県からの物質も届いているよう。
どこに寄付をしたら必要な物資が届くのかは引き続き調べて行動します。








こんにちはニコニコ



悩んでたコレ、こちらにしました(笑)
ご報告です(笑)


ベリーさん、ありがとうございましたお願い

きっかけは、ベリーさんが下の記事に載せてらしたバイカラーのジャケットがとっても素敵でラブラブ
もこもこなのに、まるでツイードジャケットみたいで素敵なんですよ〜キラキラ
それでサイトを見に行ったんだけど、素敵な大人が着るものキラキラって感じで、似合う自信なくてチュー(童顔なので)



それで、そのセレクトショップさん内のこちらが目に留まって、これならいけるかも〜🎵と。






でね、最近、石けんとか洗顔料のことを勉強するのがブームなんですがピンクハート(個人的に)

この日のマスカラがエトヴォスだったんです。

必ず、下瞼にまつ毛の色が移る人なんですけど、このマスカラはそれがなくて好きで。

(↓写真は朝から外出してきた日の夜です)



珍しい気がするんですけど、これ石鹸落ちマスカラなんです。

お湯落ちじゃないところが、皮脂に強くて落ちにくい理由なのかな?と思って。


ただ、石けん落ち、ということは、水酸化Naまたは水酸化Kを使った洗顔料でないと落ちにくいかも?




ということでやってみた。

※皮膚が赤くなっているのは、先日お話しした皮膚描記症によるものです。

洗顔料を馴染ませて、お水を足して洗い流しましたひらめき電球


右から

●エムディア ホイップソープ

●ビューティフルスキン アクアクレンジング

●ヤムヤム ベビーソープ

●サンソリット スキンピールバー





洗浄成分で分けると、こうなると思う(笑)



右矢印ヤシ油脂肪酸TEAは弱アルカリ性なので石鹸より洗浄力は低く保湿力あり。他はアミノ酸系洗浄成分だけど落ちてます。


右矢印非イオン界面活性剤クレンジングだと石鹸落ちマスカラは落ちませんでした。


右矢印オレイン酸+水酸化カリウムは、中和法のカリ石けん素地。脱脂力はマイルド。選択洗浄効果あり。


右矢印ステアリン酸+水酸化ナトリウムは、中和法の石けん素地。選択洗浄効果あり。


右矢印石鹸落ちマスカラは、石けん系洗浄成分であればすっきり落ちる。


右矢印洗顔料を顔に乗せる前に顔を濡らしておくとスムーズに落ちやすい。


右矢印落ちにくいと感じる化粧品は、もしかしたら想定された洗浄成分で洗っていない可能性もあるのかもと思った。






マスカラと言えば、年末にこれを予約していましたピンクハート


ジルスチュアートのマスカラの14番。



1.5発売だそうです。



02と11を持っていて、ブラシも小さすぎず、大きすぎず使いやすいし、多少下瞼に移ることもあるけど許容範囲キラキラ




DIORもヒロインメイクもクリニークもtooneも…デパコスからプチプラまでマスカラは使ってきたし、NARSのリフ粉をもってしても、ほとんど下瞼に移ってしまってたので、この価格で許容範囲なら合格です(笑)
当然の如く繊維入りは繊維が落ちて汚くなるので、あまり好きではなくて。

大学生の頃はエビちゃん全盛期だったんですけど、夜のクレンジングが面倒くさくなるほどマスカラに時間かけてたなーあせる
落とすのに段階踏まないといけなくらい盛ってたんです 笑
ランコムやメイベリン各種や色々使った中で、ヘレナルビンスタインがダントツに好きでしたチュー
もはや今は高すぎて買う気にならないけど(笑)


ジルスチュアートのは、ボリュームがめちゃくちゃ出る!とかではないけど、雰囲気を柔らかくしてくれるカラー展開。
だけど『カラーメイク過ぎない』から日常使いしやすくてウインク

ボリューム出したいときは、ヒロインメイクの下地を使ってます。わたしはケイトや他の下地よりこちらが好みでしたキラキラ






色付きベースも出たんですねキョロキョロ




それではまた飛び出すハート





最近よく読まれている記事